I love シミュレーション!

シミュレーションゲームのプレイ日記です。カテゴリを選ぶと、古い順(つまり最初から)読むことが出来ます。ネタバレに考慮していませんのでご注意を。 【記事一覧】にて直接個別記事の閲覧が可能です。

【その他】

木とパンツ

 Stardew Valley

 畑が広がり、鳥小屋も建て、それでもやりたいことは次から次に出てくるのがStardew Valleyの凄いところ。

 尤も、自分であれやりたいこれやりたいと考えるのが苦手な人には向かないでしょうけど。それはStardew Valleyに限らず、経営系や開拓系のシミュレーションゲーム全般に言えることです。

 目下、気になってるのはコレ。

DT0Cu94VQAEeips

 木ですよ木。
 これ、切り倒してもしばらくしたら新しい若木が生えてくるんですね。というか、成木から勝手に種が落ちてきている?で、芽やら若木やら放っておくとそれが成木となり、また種を落とし、新しい木が生えてきて……ごちゃごちゃになると。
 ……時間があるときに片端から切り倒すの楽しいからよしとします。

 あ、そういえば家畜屋に行ったときのことですが。

DT0C4ymV4AA8cQh

 紫色のパンツ……?
 これってもしや、町長が探していた……?

 てか、パンツがマーニーの私室に落ちているって、つまりそういう……!!??

季節の移り変わり

 Stardew Valley

 スタデューバレー(このゲームの舞台)は、四季折々で色々な姿を見せてくれます。
 たとえば夏の夜。

DTtmokwU8AA-j80

 ぼんやり光るもの、何かと思えば蛍でしたよ。

DTwb9OIUMAEqs77

 秋になれば紅葉が舞う。
 春は桜が舞ってましたっけ。あれはキレイでしたね。

 そうそう、秋になったので畑をだいぶ広げました。
 中にはトウモロコシやヒマワリのように、夏から引き続き育つ作物もあります。春から夏はないのに。不思議。ヒマワリに関しては、あれって夏の植物では。

 まあいいでしょう。

DTtmi9_V4AAY49X

 これ、鉱山入口左側の、川をせき止めているようにも見える岩のような何か。
 ワールドネバーランドのククリア王国物語に出てくるゲーナの樹のように見えませんか?

スキルレベル5

 Stardew Valley

 スキルレベルが上がると、大体新しい何かが作れるようになるのですが、それが5だと……?

DTrM3W2VwAUHIHf

DTrMWsYV4AA9G50

 こんな風に、選択肢が出るんですね!
 今回は、それぞれ緑文字になっている方を選びました。

 採取については、木材を切り出しても売ることはまずないし(増築用の資材になることが殆ど)、農業については農作の方が好みに合っているし。

 他のスキルでもこういう風に選択肢が出るんでしょうね。
 どんな選択肢が出るのか楽しみです。


雨の日の怪しいオトコ

 Stradew Valley

DTmIJCdU8AAeyGw

 あ、これ、結婚可能なキャラクターが出てきたら買えるようになるやつだ。
 そしてこれを渡したらプロポーズになるんでしょ。
 ぼくはくわしいんだ。

 それはさておき。

DTmHNwRU0AACa6B

 念願の鳥小屋が建設できました。
 あとはマヨネーズメイカー置いて卵を加工して建築費を稼いで……とその前に、放牧地の整地が必要ですね。
 幸い、小さな島を丸ごと放牧地に使えるので柵は不要ですが、それにしたって邪魔な木やら岩やらはどけねばねば。

市長なの、知事なの、どっちなの

 Stardew Valley

DTiGgDSVwAAr0d_

 木を伐採していると、たまーにカラフルな蝶々が飛び立つことがあります。

 これは、何か意味があるのでしょうか。

 

 そんなこんなで、1年目夏です。

 いろいろ作物を植えていますが、一番衝撃的だったのはコレ。

DTjTbVQU8AEF2WY

 トウガラシって果物なんですか。

 Stardew Valleyにおいて、果物カテゴリの作物って、ジャムにすることが出来るんです。当然トウガラシも。

DTrMueSUMAEhFni

 何かの嫌がらせかな?

 

 夏の一大イベントといえば、ルアウパーティー。
 そもそもルアウって何?私も知りません。


DTjT_rGU8AYJC-g

 この紫色の人物は知事なのか市長なのか統一願いたいところですよね?


DTjT2SQUQAAAfJ3

 ただ、この言い回しは好き。


 おそらくですが、食べられるものを持っていけば大体成功です。食べられるものしか入れられなかったような気もするので、ここは、食べたら体力が回復するものならOKということでしょう。


 コロステというゲームには、同様のイベントで体力が減るものを5年連続で入れないと結婚できない花嫁候補がいてだな……。

花嫁談義と夏初め

 Stardew Valley

 6人の花嫁候補と6人の花婿候補がいるペリカンタウンですが、目下一番気になるのはヘイリーちゃんです。だって美人じゃね?
 エミリーと一緒に暮らす金髪美女のヘイリーは、普段何をしているのかよく判りません。そもそも働いているのか?何故エミリーとともに暮らしているのか?その辺謎だらけです。

 ひまわりが大好きとのことで、畑で育てたひまわりをせっせと貢ぎます。
 Stardew Valleyでは、プレゼントは週に2回までしか渡せないのですね。好感度一覧にプレゼントボックスの欄があったのは、なるほどそういうわけですか。

 ひまわりが育っていない時は宝石類を。採掘していると意外と手に入るんです。
 出荷してもそんなに高くないので、一応貯めているんですよね。

 普段持ち歩けるアイテムはそんなに多くないけれど、クラフトで木箱を作れば、いくらでもアイテムの保管が出来るのはありがたい仕様です。

 ところで、夏が来ました。

DTg0qYDUMAAI52F


 早速、畑を整理して植えてみました。

DTiGOu4UQAAP2LH


 ええっと……何が何の芽なのやら……。

大事な大事なおはなし

 Stradew Valley

 野生の種(春)を育ててみました。

DTfe5KMUMAEw6SI


 ランダムで何かが実るってのもまた面白いものです。

 そうそう、公民館のバンドルって知ってますか。

 というか、それがメインシナリオ?なようで、指定されたアイテムを納品し、バンドルを少しずつ完成させていくことで、街に様々な変化が現れるんだそうで。
 なんか変な妖精のようなものはジュニモという名で、森の精霊です。彼らに見込まれた主人公は、塔の魔術師の力も借りながら、バンドルの完成を通して公民館を元の栄えた頃にまで戻すのがメインの目的となるんです。

 そういうことはもっと詳しく説明をだな……。

 これに気付いたのが1年目春の終わり。
 たとえば春の採集バンドルに必要なポロネギは、気付いてから夏が始まるまでに採集することが出来ませんでした。それまでは要らないってぐらいに採れたのに。

 そうそう、一ヶ月は28日までです。

ここにサイロを建てよう

 Stardew Valley

 我が牧場にチューリップの花が咲きました。

DTfeTiDVAAECTBs

 どの色が咲くのかはランダムだなんて、それこそイノセントライフみたいです。

 さて、牧場の敷地にわさわさと生えている、雑草とは様子の異なる草がありますよね。
 なんとあれ、牧草らしいのです。刈り取る様子が楽しいのでばんばん鎌を振るっていたわけですが、サイロがあると、刈り取った分が飼い葉として蓄えられるらしいのです!

 そういう大事なことはもっと早く知りたかった!

 当然、サイロなんてものはないのですよ。であれば、建てるのが最初の目標になります。
 ロビンの家を訪ねてみると、必要なものに銅の延べ棒があります。少なくとも銅鉱石を集める必要がありそう。ふふふここで採掘デビューしていたのが役立ったとは。

 しかしサイロの建築費自体はたったの100gなんですよ。なんと破格なのでしょう!
 パースニップの種でさえ1個20gですよ。それ5個分って。
 あるいはちょっとした魚1匹の出荷額ですよね、100gって。
 他の施設はそれなりに建築費が掛かるのに、サイロだけ何故にこんなに安いのでしょうか……

DTffDtaVoAYqLWx

 とある雨の日、サイロ建築が始まるのです。
 建築中のロビンと会話できたのは、ちょっと意外でした。

溶鉱炉に誘われて

 Stardew Valley

DTdBOFuVoAUmvJB

 採掘始めました。

 このゲームにおける鉱山は、ちょっとしたダンジョンみたいなもので、魔物が出ます。
 もちろん、浅い階層に出る魔物は、攻撃自体は農具でも十分通りますので心配ご無用。スライムを10匹倒して冒険者ギルドに入れるようになれば、そこでもっと高性能な武器を買うことも出来ますし。

 または、たまにある宝箱から手に入る武器もあります。


DTd8SqYU8AA2_Ju

 おお、5階刻みでエレベーターが使えるようになるのですか。これは便利。

 一度でも到達すれば、次回以降は5の倍数階までは一瞬で移動できるなんて!


DTcarcjVwAEYh4p

 そもそも採掘を始めたのは、溶鉱炉のレシピを貰ったからでした。それまで採掘のことはすっぱり失念していましたが、道具を鍛えるのに鉱石は必須です。
 取り敢えず、1回潜ったら5階分は進むように頑張ろう。

華やかなる春のお祭り

 Stardew Valley。

 春の中旬だったか、エッグハント祭りなるものが開催されました。

 主人公がペリカンタウンに来てから初めての年中行事です。早速参加してみることにしました。

DTdfKxkUMAA-m5d


 内容は、いわゆる卵祭。あるいはイースター。
 そこここに隠された卵を誰が一番多く見つけられるかを競うイベントでした。
 一度気付けば判りやすい場所に隠されている卵たちですが、流石に初登場での初優勝は無理でしたね。

 しかし街中がちゃんと飾り付けられていて、いいなあと思いました。

DTd-cqXUMAA-E3W

 そうそう、町中で見かけるこの潅木、春になると実がなるんですね。
 春になってすぐではなく、おそらく15日を過ぎてから、だと思います。生っているのはサーモンベリーという果物で、出荷額は……まあ……安かったです……。
 プレゼント用にするか、あるいは加工してから出荷する用でしょうかね。

カテゴリー
  • ライブドアブログ