I love シミュレーション!

シミュレーションゲームのプレイ日記です。カテゴリを選ぶと、古い順(つまり最初から)読むことが出来ます。ネタバレに考慮していませんのでご注意を。 【記事一覧】にて直接個別記事の閲覧が可能です。

ワーネバ/エルネア

エルネア王国へようこそ

 Android版配信に伴い、初めてみました「ワールドネバーランド エルネア王国の日々」!
 今回のタイトルは「エルネア王国物語」ではなく「エルネア王国の日々」なのですね、そういえば。

 一度に表示される範囲は狭いし3Dなのでよく動きがカクカクするしエリアを移動するたびに読み込みが入るしで流石にPSP版と比べると操作性は悪く感じます。大体、タップで移動自体がちょっとニガテ。
 ただ、ゲームスピードは遅いのですが、スマホの画面の大きさを考えるとこれはこれで悪くないのはいい点ですね。そして自動移動で大抵の場所へは高速移動できる点、連続使用に回数制限はあるものの時間をスキップできる点、この二点も歓迎です。

 そして何より料理が美味しそう!

 はじめ、自分のキャラを決めて降り立ちます。名前と性別だけ決めてあとはお任せにしてもよし、細かく髪型等決めてもよし。
 私は割と細かく決めました。せっかく選べるのならねー。
 名前はラニッシャ・ティアレス。大体毎回一緒。

 ゲームスタート時点ではPCは旅人扱いです。取り敢えず言われるがまま、ウィアラの酒場を目指します。

定住申請をしよう

 「ワールドネバーランド エルネア王国の日々」。
 初代PCラニッシャ・ティアレスの記録。

 これはナルルやククリアとも同じなのでしょうけど、エルネアもまた、出来ることが多いように感じます。茂みを探ってハーブや木の実を集めたり、岩を砕いて鉱石を採掘したり、水辺で釣り、牧場で飼われているラダからミルクを搾ったり……酒場の女主人ウィアラ曰く、旅人でいられるのは1年間で、それが過ぎるまでに定住申請をして国民になれとのこと。
 そのために必要な費用5,000ビーを貯めるのが当座の目標になりそうです。

 尤も、チュートリアルをこなしていくうちに、自然と5,000ビーは貯まりました。
 旅人のうちは酒場の2階に部屋を借りていましたが、国民になったことで、家と農地を貰うことが出来ました。家では料理が出来、農地では野菜の栽培が出来ます。
 今回、野菜の収穫にはゲーム内数日かかるのがちょっとタイヘン。もっとぽんぽん育ってくれていいのよ。そして農地は増やせるのでしょうか。

 ところで今回の食べ物も美味しそうですね!

親友と恋人と

 「ワールドネバーランド エルネア王国の日々」。
 初代PCラニッシャ・ティアレスの記録。

 気が付くとハーブの採集をしたり、採掘したり、水辺で釣り糸を垂らしていたりする初代PCラニッシャ・ティアレスですが皆々様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

 人との交流には積極的ではないラニッシャですが、一応親友と恋人が出来ました。

 親友は、たまたま通りがかったアマイアさん。壮年なので短いお付き合いになりそうですが、なんとこの方、モテクイーンでした。やー、たまたま話しかけた相手がモテクイーン。何の因果だ。
 親友になると、一緒にダンジョン探索したり、酒場でご飯を食べたりできるようで。一緒に酒場に行くの楽しいですね。

 恋人は、これまたたまたま通りがかったジェイミー氏。ラニッシャと同じ緑髪なのと、ジェイミーという名前がククリア2代目PCネペトリ・ライトの旦那と同じで懐かしい点より、割と気に入っています。
 告白も一発OKで嬉しい限り。

 デート先の水源の滝、素敵ですね。ああいう場所あったんだと。
 エルネア王国、大体自動移動で行き来してるので、隅々まで探索してないものだから、こういう発見が割とあります。
 発見といえば、各所にワープポイントっぽいものもありますね。ここのつながりもいずれは把握したいところです。

プロポーズのお作法

 「ワールドネバーランド エルネア王国の日々」。
 初代PCラニッシャ・ティアレスの記録。

それをわざわざ

 恋人ジェイミーとの日々のデートに勤しんでいる毎日ですが今日もエルネア王国は平和です。
 デート先は色々あるようで、水源の滝の他に、神殿のアトリウム、幸運の塔、ウィアラの酒場などに行きました。行き先自体は選べないようですが、行き先と会話内容の関連もないようで、まあどこでもいいって感じです。

 もっと相手のことを知りたいという会話から、こんなにあなたのことを好きになったのは初めてという会話、そして、もうデートをするのは何回目か判らないねという会話まで進展しました。
 神殿のアトリウムにてデートした際は、プロポーズに関する話題も登場。もしかして婚約指輪を持った状態でアトリウムデートにこぎつければプロポーズ可能なのかと、いそいそと市場に向かいます。

 が。

 結論から言えば、プロポーズは通常会話で行うようで。ひたすらキスばっかりせがんでいると、ある日突然プロポーズしたいという選択肢が登場しました。それを選ぶと、いきなりアトリウムでデートすることになり、そのままプロポーズ。
 承諾ももらえ、無事、翌193年4日に結婚式の運びとなりました。

 キスしまくればそのうちプロポーズできるようになるなんて情報、ゲーム内で手に入りましたか?

アマイアさん

 「ワールドネバーランド エルネア王国の日々」。
 初代PCラニッシャ・ティアレスの記録。

 親友になると、たまに酒場でご飯でも一緒にしないかと誘われることがあります。
 現在、親友はアマイア一人のみ。ある日、そのアマイアがいきなりラニッシャを食事に誘ってくれました。
 料理はウィアラにお任せだし、会話内容も他愛ないものなんですが、その後、気になることが起きました。
 会話選択肢に(なんだか様子が変だな……?)というものが出たのです。この選択肢を見たのは初めて。気になって選択すると……!

 その数日後。
 悪い予感は当たり、アマイアは一足先にシズニのもとへ旅立っていきました。

 もしかして、死期が近いのを感付いて、親友であるラニッシャをご飯に誘ってくれたのでしょうか。アマイア、それまでは一度も誘ってくれたことがなかったのに、その日を境にちょくちょく顔を出してくれるようにもなったのです。

 ああもうこれだからワーネバは!

アマイアさん

 ところで、親友が亡くなると、幸福度が下がり、キャラの状態が喪中になります。これが意外でした。
 幸福度が下がるのは当然としても、まさか親族以外の死で喪中になるとは。

 葬儀はシズニ神殿の地下で執り行われたのですが、ちゃんと喪服に着替えている点はよいと思います。オルルドでも喪服(というか礼服も兼ねている)に着替えてくれるのですが、こういう心遣いは歓迎です。

ラダの糞とギート麦

 「ワールドネバーランド エルネア王国の日々」。
 初代PCラニッシャ・ティアレスの記録。

 何となく実績欄を眺めていて「ラダの糞を100個拾おう」というものを発見しました。
 糞を拾うと身体が臭くなり、バシアス浴場でいちいちゴシゴシしないといけないので敬遠していたのですが、実績にあるなら埋めたいところ、しょうがないと拾い集め始めました。で、何か別のものを納品しようとしたとき、ふと気づいたのです。

 ラダの糞を納品すると、1個あたり75ポイントも業績ポイントが貰えるということを……!

 な、なんだってー!?
 そういうことは早く言って欲しいですよね。

 そんなこんなで迎えた192年25日、播種の日。各農場入口にて農場員からギート麦の種を貰い、畑に植えるというイベントです。
 早速自分の農地のある農場Gに向かいましたが、担当の農場員がちっとも麦の種を配布してくれないのです。仕事してください農場員。
 しょうがないので別の農場に行き、そこの担当者から貰いました。

 ギートの収穫は翌年5日。
 10日間、農地が圧迫されるのは残念ですが、その分業績ポイントが貰えると信じて世話を頑張ります。

ああ素晴らしや農場員

 「ワールドネバーランド エルネア王国の日々」。
 初代PCラニッシャ・ティアレスの記録。

 移住して初めての給料は、5,946ビーでした。高い……かな?

 さて、特に意識していないものの、いつもの通り、業績ポイントがぶっちぎり1位だったラニッシャ・ティアレス。年が明け、当然のように農場管理員になりました。やった。
 農場員の中には、平社員的な感覚の「管理員」、1個上の職位である「世話役」、そして「農場代表」の3つのランクがあるようです。今年の農場代表曰く、1年間の業績ポイント次第で次年の職位が決まるとのこと。
 まさかいきなり農場代表は難しいでしょうが、今年も仕事を頑張りたいと思います。

 農場員の制服も可愛いですね。惜しむらくは、ラニッシャお気に入りの三つ編みがフードに隠れて見えない点でしょうか。
 ちぇ。

 農場員になったことで、ラダの餌やりと、絞ったミルクからラダチーズを作れるようになりました。正確には、作れるのはカードというチーズの前段階。
 今までは絞るだけ絞ったラダミルク、納品出来ないし売っても収入として微々たる額だしどうしようと処遇に困っていましたが、これからはその心配はありませんね!

 そして、農場員になると、ラダの糞を拾っても臭くならない!
 なにこれ素敵。農場員は専用の手袋でも配給されるんですか?
その勢いで、イムの糞を拾っても臭くならないことを期待してもいいですか?

ティアレス姓でお願いします

 「ワールドネバーランド エルネア王国の日々」。
 初代PCラニッシャ・ティアレスの記録。

 193年4日、ジェイミーと結婚しました。

婚礼衣装

 場所はシズニ神殿。自動で移動するのかどうかは判りませんでしたが、素敵な婚礼衣装に身を包んだラニッシャの綺麗なこと!
婚礼衣装にちゃんと着替えるの、いいですね。

 住居は今までの家と、もう一つ表示される別の候補と、2か所から選びます。地区が同じ噴水通り区だったので、今までの家を選びました。
 次いで、姓の選択。選べるのいいですね、当然ティアレス姓にしました。
 結婚した瞬間、今までピンクだったジェイミーのネームプレートが、家族を示す橙色になるのは素敵なことです。

 翌日、朝ごはんを一緒に食べた勢いで子作りをし、更にその次の日には妊娠判明。
 出産予定日はぎりぎり年内30日でした。

 4日に結婚して30日に出産って、ククリアでは王家しか許されない日程です。
 ずっと王家プレイをしていたので、なんだか懐かしくなりました。

 さて、最初の子は男なのか女なのか……?

マトラ釣りの日

 「ワールドネバーランド エルネア王国の日々」。
 初代PCラニッシャ・ティアレスの記録。

 193年8日、収穫祭の日。
 この日は1年で唯一マトラが釣れる日であり、釣り大会が開催されます。去年はまだ定住申請すら済ませていませんでしたが、今年は農場管理員。せっかくなので、優勝を狙ってみようと思います。

 朝一番でヤーノ市場に駆け込み、マトラ用の餌を80個買い込みます。そして一番近いエルネア波止場でひたすら釣り糸を垂らす。
 去年と違うものとして、子持ちマトラとキングマトラを釣り上げることができました。キングマトラの大きさは立派なもので、どうやらこれを釣り上げられないと釣り大会では勝負にならないようです。子持ちマトラはサイズはそこそこ、普通のマトラよりは大きいけれど大会で争うには足りない感じ。
 ちなみにエルネアでも、子持ちの魚は保護して再放流する風習があるようで、このへん、ククリアと一緒だと感じました。

 エルネアの人々も魚卵は食べないのですね。ココイの卵はばくばく喰うのに。

 で、結果ですが、無事優勝できました。

CGf5p4tU8AA_zBz.jpg

 あれ、上位3位までに食い込めば表彰式に強制参加となるようです。
 もちろん賞品ももらえます。今回は優勝賞金10,000ビーと、すごい釣り餌らしい「ミラージュX」を30個貰いました。えーと、賞金はともかく、ミラージュXってそんなにすごい餌なんだ……?

 ちなみに、はじめに買った80個のマトラ専用餌はとっくに使い切っており、その後、更に80個、40個と買い足したので、合計200匹釣り上げました。
 やー、収穫祭っていっそがしいですねー。

ロフ茸とギョル草

 「ワールドネバーランド エルネア王国の日々」。
 初代PCラニッシャ・ティアレスの記録。

 カルネ皇帝の橋の右側のマップにある、行商人の店。輸入用品店って名前だった気がしますが、そこに、ロフ茸とギョル草が売っていることを、今さらながら知りました。
 あそこ、わたし無課金でクリステアソイルを仕入れる場所だーぐらいにしか思っていませんでした。
 早速ロフ茸とギョル草を仕入れます。リアルで何分かかかるのですけどね。

 他にも、ダンジョンでしか手に入らない野菜の種も集めようと思い、取り敢えず北の森に突撃。ペピの種をいくつかと、新しい剣を手に入れました!
 や、ダンジョンで武器がたまにドロップするって失念してました!
 今回拾ったのはフォレストソード。初期攻撃力こそ130なのですが、集まっていたシャードで強化することで170ぐらいまで上がりました。そうそう、武器強化に使うシャード、一度に5個まで使うことが出来るのも今回初めて気付きました。今まで律儀に1個ずつ強化していたのです。

 さて、他のダンジョンにも潜り、他の野菜の種ももっと集めたいところ。どうせなら料理レシピを埋めたいのです。
 尤も、そのためには秋や冬限定の魚を釣り上げられるだけ体を鍛えないといけないわけですが……ま、ダンジョン巡っていればそのうち育つでしょう。

 そういえば今回、訓練専用施設はないんですね。海を泳いだり崖を登ったりでくの坊に切り付けたり浜を走ったりしたいのですが……。
  • ライブドアブログ