I love シミュレーション!

シミュレーションゲームのプレイ日記です。カテゴリを選ぶと、古い順(つまり最初から)読むことが出来ます。ネタバレに考慮していませんのでご注意を。 【記事一覧】にて直接個別記事の閲覧が可能です。

ひつじ村/ひつじ村DS-3

今回は画像付きです

 久しぶりに、無性にやりたくなりましたので、始めます。「箱庭生活ひつじ村DS

 ちなみにご存知の方はご存知でしょうが、ツイッターでリアルタイムで画像付きツイートしていました。そのせいで、今回は画像がふんだんにあります。
 画質はよろしくないですけどね。スマートフォンで接写したものですゆえ。

 今回の主人公は女の子、名前はネペトリ。
 まあこのゲームで主人公の名前を呼ばれることはほとんどありませんけどね!
 今回のお婿さんはジル狙いでいきます。一度結婚してみたかったので。



 というわけで、ひつじ村、始まります!

鶏は家で飼うものです

 「箱庭生活ひつじ村DS

 最初のうちは、敷地内に生えている木を切って丸太を作ったり何たりですね。



 すると、嫁候補の一人でもあるみかが挨拶に来てくれました。
 いつも思うのですが、奇抜な自己紹介です。蛙は要らないというと、「じゃあ蛇は?」と訊いてきます。情け容赦なく「もっと要らない!」と答える主人公です。

 そんなみかとの出会いもこなしながら、今度は町長から若鶏を貰いました。



 畑、3枚しかありません。
 1枚でも、無駄にしたくありません。つまり放牧スペースをもうけることは出来ないので、家の中で飼うことにしました。
 どうせこの若ニワトリ、成長したら……。

上手に積めましたー

 「箱庭生活ひつじ村DS

 芋が実ったようです。



 去勢ロバがいない序盤。一個一個手で掘り返すしかないわけですが、これがまた時間が掛かる。



 それでも、掘り返したものはバスケットに積んでいきましょう。



 上手に積めましたー。

オトナのカイダン

 「箱庭生活ひつじ村DS

 若ニワトリが成長した日、僕らはオトナの階段を上った――。



 成長した若ニワトリは、有無を言わせず、みかに絞められました。

 トリ死体をさばいて、美味しい鶏肉のソテーを作ると、マキに振舞いました。これで、また一つ先の段階に進めるのです。



 秋になりましたし、土地も広げちゃいました。

カブには割と助けられます

 「箱庭生活ひつじ村DS

 ジャガイモに引き続き、今度はカブが実りの時を迎えました。



 冬になっても枯れない、素敵な作物です。
 裏を返せば、これ以外の作物は枯れるというわけですね。もちろん、大根と麦は枯れませんけど――大根は冬に実るものだし、麦は冬を越えさせる作物ですから。



 まずは収穫収穫。



 1個だけわざと残しておいたカブは、確かに冬に入っても枯れませんでした。



 放っておいたら董が立ちましたけど。

 カブは、副食ガメに投げ入れられる他、干草入れにも雑エサ入れにも投げ入れられる、とても便利な作物です。腐らないし、たくさん育てておいて損はないですよこれ。

腐らない作物たち

 「箱庭生活ひつじ村DS

 バスケットには特定の作物を10個まで積めます。
 ジャガイモの他には、カブ、モロコシ、カボチャ、玉ねぎが積めます。いずれも日持ちがする――というか、この世界であれば、ずっと放っておいても腐らない作物たちですね。



 今回はバスケット2つ分です。
 あと5個ぐらいばらばらで畑に転がっている分は、売ってきました。



 片方はこのまま備蓄しておいて、もう片方は主食ガメに放り込みましょう。
 ジャガイモ10個で主食ガメの数値は20増えますので、上限に達しますね。

 ちなみに、2日で1ずつ、主食ガメ・副食ガメ・薪の値は減っていき、いずれかでも0になるとゲームオーバーです。独身であれば、2回まではホルシュタイン家のお嬢様に助けてもらえますけれど。

16日は種蒔きの目安

 「箱庭生活ひつじ村DS

 冬16日が過ぎましたので、次の年の準備をば。



 密かな夢に、牧場の敷地中に数え切れないほどのクライエを立てるというものがあります。
 そのためにも、牧草を育てるのはとても大切。とはいえ、牧草を刈り取ってうんたらは結構時間が掛かるので、毎年4袋ずつ作れるわけでもないのですけどね。
 それでも毎年種袋を買うことだけはやめませんよ!



 ついでに、肉くずや石など、たくさん必要なアイテムも買いこみます。
 年末は大変。お金が一番要るかも。

 そして春。



 牧草の芽が一斉に芽吹きました。

牧草わさわさ

 「箱庭生活ひつじ村DS

 春も終わるかなという頃。



 牧草が育ちました。



 刈り取って……。



 1日過ぎるとこうなります。
 この状態だと、放っておいても腐ったり食べられたりはしませんので大丈夫。
 この後、更にフォークでひっくり返して1日過ぎさせると干草になりますが、干草になると、雨(妨害イベントです)が降って、湿って消えちゃうことがあるんですよね。

 もっとも、干草になればこそ、クライエに積めるし、積んでしまうとあとは永久保存可能ですが!

かぼちゃにわくわく

 「箱庭生活ひつじ村DS

 かぼちゃって可愛いですよね!



 わくわく。
 かぼちゃもカブやジャガイモと同じで、永久保存できる食べ物ですので、よく作ります。
 それに、収穫するときに一緒に出る菜くずが、雑エサになったり干草代わりになったり肥料になったりと結構活躍してくれるんですよ。



 Σ 病気ですと!?



 うわーん、パヴァンさーん、あのね、あのね、かぼちゃが収穫直前にねーー><
(注:単に大鎌を直してもらいに行ってるだけです)

足の踏み場もない

 「箱庭生活ひつじ村DS

 カボチャの病気にもめげず、今日もネペトリ(主人公)は頑張ります。
 だって、ほら、大収穫の結果が!



 干草だってこの有様♪



 ……片付けます。はい。
  • ライブドアブログ