I love シミュレーション!

シミュレーションゲームのプレイ日記です。カテゴリを選ぶと、古い順(つまり最初から)読むことが出来ます。ネタバレに考慮していませんのでご注意を。 【記事一覧】にて直接個別記事の閲覧が可能です。

ワーネバ/ククリア

ククリア王国物語

 ワーネバシリーズの最新作「ククリア王国物語」が発売となりましたので、発売日の今日から早速プレイ日記開始ですよっと。



 主人公は、プルトの初回プレイと同じ「ラニッシャ・ティアレス」です。
 もうね、ラニッシャって名前使うの何回目かよって話ですね。
 でもこれといって新しい名前思いつかなかったので、これでいきます。

 てきとーに歩いていたら、クエストというかたちでのチュートリアルみたいなものがありました。



 どうやらまず女王陛下に拝謁するように、だそうな。
 ラニッシャの入国した国は女王陛下の君臨するククリア王国だったのですね。

 しかし、森か農場か、どこかにいるはずって、だいぶアバウトな……。

0218-haietu2.jpeg

 農場にいた……。

 メレーヌ・ライト女王陛下。
 12歳ですからまだまだ若いですし、何より可愛い女王様でした。

 無事、挨拶を済ませたラニッシャは、その後、陛下直々に釣りの手ほどきを受けたのでした。

マフィンを作ってみた

 「ワールドネバーランド ククリア王国物語」
 初代PCラニッシャ・ティアレスの記録。

 ククリアでは、料理はあらかじめレシピを見ながら、そこに載っている食材を用意してから取り掛かるものらしいです。プルトやナルルのように、食材を二つ掛け合わせてうんぬんではないようですね。
 いちいちレシピを確認する手間が省けて大変ステキです。ええ。



 今回作るのはマフィン。
 材料はいずれももらい物です。



 オスカル・カーノ、カッコいいよなあー。
 まあ既婚者なんですが。

 出来上がったマフィンは、確かに机の上で美味しくいただきましたっと。

 それはそうと、釣りをしていたらこんな魚が釣れました。



 子持ちだそうな。
 これを見たとき、「子持ちというと鮎だよなあ」と真っ先に想像しましたが、よく考えれば、普通子持ちなのってししゃも……。

きゃー

 「ワールドネバーランド ククリア王国物語」
 初代PCラニッシャ・ティアレスの記録。

 今日はヴァレリアさんという人に、訓練の仕方について教えてもらいました。まる。



 「ククリア王国親衛騎士隊」程度の単語も覚えられないのかラニッシャ……と呆れかけましたが、冷静に考えてみよう、私自身は文字で読めるからいいようなものの、実際に耳で聞いたら確かに一発では覚えられないかもなんて思うわけです。

 ナルルまでは確かボタン連打で訓練できました。ククリアでも同じボタンの連打でも構わないようですが、より効率的に訓練するには、人形に表示されているのと同じボタンを押すとよいようです。

 その後、ヴァレリアさんには技の覚え方も教えてもらうことに。



 練習試合でとにかく技を食らって、そのときその技を覚えられるだけのレベルがあれば無事習得、のようです。

 しかしヴァレリアさん容赦ない……。

ハッピーバースデー!

 「ワールドネバーランド ククリア王国物語」
 初代PCラニッシャ・ティアレスの記録。

 なんとラニッシャの誕生日は8日だったらしいですよっと。



 まだカレンダーも何もロクに見ていなかったので、こうやって祝われて初めて気付きました。
 しかし、さして話したことがないNPCにおめでとうと言ってもらえるのは嬉しいものです。もちろん、こちらからもおめでとうということができますしね。

 もし仲良しだったら、プレゼントをあげたり貰ったりとかも出来るんでしょうか?
 今後が楽しみです。

 それはそうと、いつの間にか手持ちに持っていた種を、ちょっと植えてみました。



 いずれもキレイな花が咲きました。
 収穫すると花束になりましたので、きっとプレゼント用なのでしょうね。
 でもこのまま植えているだけでもとてもキレイだと思います。

ファゼーロ・イストリア

 「ワールドネバーランド ククリア王国物語」
 初代PCラニッシャ・ティアレスの記録。

 ちょっとだけククリア王国での暮らしにも慣れてきたような気がしてきたので、移住者を一人迎えてみました。
 というか、これといってカッコいい人がいないので、ちょっと心の潤いにね。



 ファゼーロ・イストリア。
 いつもツイッターでお世話になっている方のPCです。

 いやあ、他所からキャラもらうの久しぶりー。

 ちなみにパスワードを打ち込んで入国させたんですが、入力中に、文字を間違えたんですね。訂正しようと思ってXボタンを押したら……入力画面自体のキャンセルとなり、あえなくイチから打ち込み直しでした……。



 早速会いに行こうと関所まで向かっていたら、酒場の前で会えました。

 これからよろしくです。

野菜採りすぎです

 「ワールドネバーランド ククリア王国物語」
 初代PCラニッシャ・ティアレスの記録。

 その日も平和に野菜を収穫しようと畑にいたところ、ファゼーロ・イストリアがやってきました。



 まったくですね。よく会います。
 PCが入れた移住者ってPCに会いに来るものなんでしょうか?
 別にファゼーロさんとは、移住してきたその日にしか話してないんですが。

 まあそんな移住者とのやりとりを楽しみつつ、野菜の収穫に戻ると、



 野菜大好き?

 その前にそもそも実績とは何だろうと思っていましたが、どうやらカルナの塔にある図書室に行くと見られるようで。



 早速見に行きましたら、「野菜採りすぎです」だそうです。
 ごめんなさい。

見習い卒業とお屋敷

 「ワールドネバーランド ククリア王国物語」
 初代PCラニッシャ・ティアレスの記録。

 毎日毎日せっせと野菜を収穫していたところ、通算業績ポイントがあっさり5,000になりました。



 これで果樹園でフルーツの収穫が出来るようになりますし、畑で育てられる作物も1種類増えますね。
 確か今まではポトしか育てられなかったところが、ニゴも植えられるようになったはず。

 まずは果樹園を探しに行こう。

 農場でカゴを買い、喜び勇んでククリア中を走り回るラニッシャ。



 こんなステキなお屋敷を見つけてしまいました。
 ラナンのお屋敷。「ラナン」って言葉の響きが好きです。

お風呂お風呂お風呂

 「ワールドネバーランド ククリア王国物語」
 初代PCラニッシャ・ティアレスの記録。

 見習いを卒業したラニッシャ・ティアレスは、フルーツの収穫にチャレンジしたい一心で、果樹園を探しまくりです。
 が、見つかるものといえば……。









 お風呂ばっかり!
 お風呂あるおうちいいなあとか……思ってないんだから!

 ところでこれは公衆浴場での会話。



 ククリアって、コミカルな会話が多い気がする。

餌付けされたふぁぜたん

 「ワールドネバーランド ククリア王国物語」
 初代PCラニッシャ・ティアレスの記録。

 ふぁぜたんことファゼーロさんによく会う日々。



 今日も会ったので、フライドバズをプレゼントしてみました。
 何をあげても喜んで食べてくれるあたり、ふぁぜたん大好きです。

 レシピ集を埋めたくて、ついいろいろ料理を作ってしまうんですよ。

 そして会うたびにいろいろ食べ物をあげていたところ、



 懐かれました。
 餌付け……?

 いやいや、そんなことないですよね?うん。

 そうそう、ハールの庭園には、ゴシップランキングの掲示板が設置されています。
 何となく見てみたところ、



 あら、お金持ち♪

酒場見つけた

 「ワールドネバーランド ククリア王国物語」
 初代PCラニッシャ・ティアレスの記録。

 酒場に初めてたどり着いたラニッシャ・ティアレス。
 そこには、エールが5本も売ってありました。
 エールといえば、確か食材の一つだったはず。5本とも買い込んだラニッシャは、意気揚々と外に出たのでした。

 それにしても、気になるのはエールのお味。
 5本もあるのだから、1本ぐらい空けてもいいよ……ね?



 酔っ払いラニちゃんの出来上がりー。

 サラさんクールだなあ。
 ちょっと悔しかったので、サラさんにもエールをプレゼントしました。受け取ってくれた上にその場で飲んでくれたので、仲良く酔っ払いが二人という事態になりました。
 「あげにゅぷぃぴゅい~♪」って可愛いなあ。
 でも「あぎょくげにゅぴゅー」でしたっけ、プルトでのいむの鳴き声が忘れられない。

 サラと別れ、おうちに帰ろうとするラニッシャの前に、見知った顔が走りこんできました。
 迷わず、「お~い」と呼び止めて、



 勢いで女王陛下とオトモダチになりました。



 お祝いも兼ねてエールをプレゼント。

 あれ?酔っ払い増えた?
  • ライブドアブログ