I love シミュレーション!

シミュレーションゲームのプレイ日記です。カテゴリを選ぶと、古い順(つまり最初から)読むことが出来ます。ネタバレに考慮していませんのでご注意を。 【記事一覧】にて直接個別記事の閲覧が可能です。

ひつじ村/まきば生活

まきば生活ひつじ村

 いつの間にやら「みんなで暮らそうひつじ村」がサービスを終了しており(2011年1月31日付)、その代わりに「まきば生活ひつじ村」が始まっておりました。こちらをプレイしていこうと思います。

 みんなで~と異なり、どうやらアイテムを出し入れしたり、並び替えたりしても、行動力を消費しない様子。
 そうでないと、思うとおりの牧場なんて作りづらいですからねー。この仕様変更は大歓迎です。



 取り敢えず雑草まみれな初期牧場。
 まあ、大体こんな感じですよね。
 ひつじ村においては、すべては一本の広葉樹とそこから生える雑草から始まるのですから――いつだって、物語はここから始まるのです。

 主人公は女の子。
 Yahoo!モバゲー版でプレイしているので、名前は「はつめか」です。
 ……我ながら、ひどい名前ですね。

ブラミーぽいぽい

 「まきば生活ひつじ村

 少しずつ進めていくうちに、どうやらチュートリアルイベントが終わったようです。
 納品が、出来るようになりました。

 納品とは、その言葉の通り、指定されたアイテムを揃えて納めるというものです。
 どうやらイベント扱いらしく、その時々で特殊なアイテムをもらえたり、経験値を多めにもらえたりといった特典があるようです。

 そして、その納品の、チュートリアルなんですが……。



 ブラミーを納品!

 素敵ですね。
 あの、うろちょろとしていて、邪魔でしかないブラミーを納品できる!
 ちなみに報酬もブラミーですが、そんなのは瑣末事に過ぎません。



 納品の報酬はこの「ポスミー」に届けられます。
 つまり、中にはブラミーがいるわけですが……誰が出すものですか。

ベリーは鎌で刈り取る

 「まきば生活ひつじ村

 最初のうちは、まだまだチュートリアル的側面が強いようです。
 ……当然か。

 予め、この牧場には「早なりベリー」という特殊なベリーの種が植えられています。
 日を進めることで育つのですが、これは作物を育てるチュートリアルですね。
 ひつじ村では、基本的には日を進めるだけで、作物が生長するので楽です。



 そして成長したベリーは鎌で刈り取るようです。
 色違いとかそのうち実るのでしょうか。しかしベリーはいつ見ても可愛らしいですね。



 収穫物は雑貨屋に持っていって売れるようです。
 ついでに、種などのアイテムも、雑貨屋で買います。どうやらDS版と同じシステムらしく、買える種の数には限りがあります。その代わり、翌年の春になったら補充されるとのこと。

 ふむ、この仕様変更も歓迎です。
 物々交換も悪くはないんですけどね。



 そして物を売れば売るほど経験値を得られ、レベルアップします。
 レベルアップすると、行動力(今のところ、日数を進めるのにのみ消費)の上限が上がり、ついでに全回復します。そして雑貨屋の商品ラインナップも増えます。

草食マーモット

 「まきば生活ひつじ村

 ベリーを育てているうちに、チュートリアルが次の段階に移った模様。
 若マーモットをもらえました。
 今度は動物の育て方を覚えましょう、ということですね。



 え!?
 マーモットって草を食べるんですか!



 驚きのあまり、ついステータス画面の「ひとことコメント」欄に記載しちゃったじゃないですか。

 いえ、冷静に考えれば、DS版ではマーモットは草を食べるんですよね……。あそこではマーモットじゃなくて、確か別の名前だったけど……そうだ、クイだ。

種袋

 「まきば生活ひつじ村

 若マーモットの成長を待ちつつ、日を進めていると、またも早なりベリーが実りました。
 ということで、それをせっせと収穫し、雑貨屋に売却。

 レベルが3になり、豆袋が新規で売り出されました。



 25デニーもするので、高いなあと思ったのですが、どうやらこれ一つ置いておけば、種が5個吐き出されるようです。

 ちなみに春と秋に蒔けるのだとか。
 どれぐらいの時間で生長するのでしょう……?

種袋は便利

 「まきば生活ひつじ村

 今回から登場した○○袋というアイテム。

0428-mamehukuro.png

 取り敢えず豆袋を手に入れて、置いてみました。

 翌日、袋は消えて、その代わりに周囲に5個の豆の種が勝手に蒔かれていました。

 いちいち1個ずつ買わなくても、5個ずつ買えるのは便利ですねー。
 素敵です。

 豆袋以外にも○○袋はあるようで、取り敢えずはベリー袋を見かけました。

色違い≠レア

 「まきば生活ひつじ村

 牧場に最初から蒔かれている早なりベリーですが、色違いが実ってくれました。



 オレンジ色なので、なんだかラズベリーみたいですね。
 これ以外の色は……未確認ですが、おそらく、黄色・紫・青だと思われます。

 さて、気になるのは売値です。





 あれ?
 基本色である赤いベリーの方が高いんですね。
 意外でした。

箱庭生活の皆さんだ!

 「まきば生活ひつじ村

 ショップの商品一覧にある「季節の贈り物」。
 100デニーもするのでちょっと高いんですが、何が貰えるのか気になったので、買ってみました。



 このまま一日進めると勝手に開き、牡丹の花の鉢植えが手に入りました。スクリーンショット撮り損ねましたけどね、なかなか素敵な鉢植えでしたよ。ああいうの幾つか手に入れて、敷地を飾り立てるのも楽しそうですね。

 それはそうと、5月イベントの告知画像についてなんですが。



 クララ!?
 DS版ひつじ村のクララじゃないですか!!

 もう、本当に驚きました。
 まきば生活って、ベースはPSPだと思っていましたので(だってBGMもアイテムのドット絵もフォントも敷地も、PSP版と同じなんですもの)、キャラも出てくるとしたらPSP版のキャラだと思っていたのです。

 そして数日経って、狩りの話が出てきたとき。



 今度は狩人が……!

 ということは、いずれエリザベスも出てくるんでしょうか。
 わくわく!

ブラミーはいらない子

 「まきば生活ひつじ村



 とあるクエストで育てた謎の種から出来た、謎の実。大きなウリみたいですよね。
 収穫すると謎の液体が手に入りました。

 何に使うかといいますと……。



 ブラミー、ポスミーから出さないといけないのか……。



 そんなの、入れっぱなしにしときたかったに決まってるじゃないですか。
 ブラミーを素直に敷地に出そうとするのは、ひつじ村をプレイしたことがない人ぐらいだと思います……。

ベリーコンプリート

 「まきば生活ひつじ村

 とにかくたくさん作物を育てて、収穫して、売って、レベルを上げようと、せっせと種を蒔いては収穫する毎日です。

0505-beri-.png

 ベリーの色違いも続々実ります。
 どうやらPSP版と同じで、色のバリエーションは「赤・紫・青・黄・橙」の5色のよう。
 前も思ったのですが、青のベリーがブルーベリーだと仮定すれば、紫のベリーは何ベリーなんでしょう?
 赤のベリーはクランベリー、黄のベリーは木苺で、橙のベリーはラズベリーと、大体想像もつくんですが……紫のベリーって?



 思ったよりもあっさりと5色揃い、記念に天使像をもらえました。

 やったね☆
  • ライブドアブログ