I love シミュレーション!

シミュレーションゲームのプレイ日記です。カテゴリを選ぶと、古い順(つまり最初から)読むことが出来ます。ネタバレに考慮していませんのでご注意を。 【記事一覧】にて直接個別記事の閲覧が可能です。

牧場/しあ詩

しあうたはじまるよ \(>_<)>

 「牧場物語しあわせの詩 for ワールド」やります!

 男主人公、名前はシャリザーンで行きます。

 最初の土地は、肥沃な土地のある川の傍でいきたいと思います。狙う嫁はイヴorニーナ。どちらも初代で大好きだった嫁たちです。どっちが好きかと問われれば、ぎりぎりイヴが優るかな、といった程度。要するにどっちも好きと言うわけですね。
 あ、でも、しあうたのニーナは花を贈っても喜ぶので、そこが初代とはちょっと違いますが。

 100の音色を全て揃えるのを目標に、のんびりプレイしたいと思います。

1年目春の月

 「牧場物語しあわせの詩 for ワールド

 取り敢えず春2日からのスタートです。

 最初はリュックの中身がたった5個しか入らない=ロクに作業やってられない、ので、1000G貯めてリュックを拡張するのを目標にしようと思います。しかしながら、初日は花屋が開いていないので、作物の植え付けはできないんですがねー。

 そういえば、早速、以下の音色を入手しました。

 ・始めの一歩の音色(自動入手)
 ・初出荷の音色(初めて何かを出荷する)

 これで、現在音色2/100個です。

村八分にならない不思議

 「牧場物語しあわせの詩 for ワールド

 最初の作物が育つまでの主な収入源は、杭です。

 共用の土地に生えている、というか挿してある杭を引っこ抜いては、せっせと出荷する毎日です。いやあ、実際にこんな奴いたら、間違いなく村八分ですよね(笑)
 しかし牧場世界の皆様は主人公には甘いので、お咎めナシです。

 ところで、この記事を書くためにゲームを放っておいたら、

 ・不動の音色(一定時間キー操作をしない)

を手に入れてしまいました。

 そして次の日には、

 ・ロンリーウルフの音色(一日、誰とも会話しない)

もゲットです。


 現在の音色総数4/100個

リュックと貧乏の音色

 「牧場物語しあわせの詩 for ワールド

 遂に念願のリュックを手に入れました!
 その代わり、所持金は95Gに。

 ・貧乏の音色(所持金100G未満で寝る)

を手に入れました。

 貧乏の音色、牧場が大きくなっていくと意外ととりづらいので、序盤のうちに忘れずに手に入れておきたいものですね。

 で、その日は卵祭りの日でもあったので、同時に

 ・卵料理の音色(卵祭りに参加する)

を手に入れました。

 ちなみにこの日はカブの初収穫でした。カブって一個180Gもの高値で売れるんですね……!肥沃な土地で育てた最高級カブであったのも原因だとは思いますが。この調子だと、パンの実の出荷額も楽しみです。まる。

 音色総数6/100個

体力がもっと欲しい

 「牧場物語しあわせの詩 for ワールド

 パンの実やらカブやらでがっぽり稼ぎましたので、残ったお金で新しい種や苗を買い込みました。
 その中に、オレンジの苗木があって、それを自宅下の川を越えた場所に植えつけました。果樹は共用の土地に植えつけるに限ると思います。で、森の音色をゲット。順調です。
 30個音色が集まると力の木の実がもらえるんですよね、そういえば。

 しかし、オレンジの苗木を植えたところで、体力が尽きてしまいました。
 初倒れだったので「限界の音色」を貰えはしましたが、ちょっと残念です。ほんと、初期は体力の減りが大きいですよね。早いところ、じょうろだけでも銀クラスに鍛えたいものです。

 続いて、海沿いの土地に、牧草地を作り始めました。いずれはここに鳥小屋と動物小屋を建てる予定です。土地が結構広いので、放牧にはもってこいなのですよね。あと、土地が痩せているので、作物を育てるのにはあまり向かない、というのもあります。

 入手した音色
 ・森の音色(木を一本以上植える)
 ・限界の音色(体力を使い切って倒れる)
 ・雲の音色(曇りの日に連続10時間以上外にいる)
 ・万歩の音色(万歩計を持って1万歩以上歩く)

 音色総数10/100個

銀のじょうろ

 「牧場物語しあわせの詩 for ワールド

 ある朝、起きたら「ガーデニングの音色」を手に入れました。
 花なんて植えていなかったはず……と思いながら外に出て、はたと納得。
 そういえば、ハーブ類でも花にカウントされるんでした。

 春18日、銀のじょうろを手に入れました。
 まだ鍛冶屋は登場していませんし、じょうろを鍛えている間が結構無駄なので、道具屋で購入したんですが……序盤の6000Gは高いーー!!
 いや、それでも買いますけどね。これでだいぶ、他の作業もしやすくなるというものです。

 で、銀のじょうろを手に入れて作業がしやすくなったため、畑を広げることにしました(=意味がない)
 テオドールの大好きなジャガイモを沢山作って、友好度を上げたいと思います。テオドールと仲良くなると、購入できる土地の候補が増えますので、ね。
 その過程で、耕しの音色も手に入れました。


 手に入れた音色
 ・ガーデニングの音色(花とハーブが同時に5本以上咲く)
 ・耕しの音色(100マス耕す)

 音色総数12/100個

嫌がらせ?

 「牧場物語しあわせの詩 for ワールド

 テオドール用のジャガイモ生産に若干圧迫されてはいますが、毎日の水やりで体力が全体の半分しか消費されなくなったことは、大変嬉しいことです。
 銀のじょうろ、買ってよかったーー!!

 お陰さまで、牧草地の育った牧草の刈り取りに回す体力も出来るというものです。そのうち、鉱石場にも行って、粘土やらを出荷しないと、と思います。そうじゃないと、いつまでたってもライラやオギハラが登場しませんからねー。
 しかし実際行ってみると、二度連続で、最初の階に下り階段が出現しないという洗礼を受けました。取り敢えず階段を探してクワを振るっても、ポンタタの根が一個出ただけですし……。そもそも階段が見つからないなんて、とことんついてないのかもしれません。

 アズマに持て余している毒キノコをプレゼントしに行こうとしたら、マーサ登場イベントが起きました。
 確か、マーサと仲良くなると、15個まで入る大きなリュックを作ってくれましたっけ。マーサの好きなものを確認しなくてはですね。

 手に入れた音色

 ・花の香りの音色(花祭りに参加)
 ・雑草の音色(雑草を100抜く)
 ・夜更かしの音色(翌朝6時まで起きておく)

 音色総数14/100個

嫁が出てこないのですが!

 「牧場物語しあわせの詩 for ワールド

 夏になりました。

 嫁が出てきません。
 第一候補イヴは、どうやら春の草競馬に参加することで登場するディーンがいないと登場しないらしく(ややこしいですよね)、秋まで登場しないことが決定しました。第二候補ニーナはもともといますが、彼女の大好きアイテムであるハーブティは、春に採れるグリーンハーブで作る料理です。第三候補ライラは、粘土を出荷していないため、秋までは登場しません。
 うう……失敗しました……。

 夏3日は海開きです。
 水泳大会に出場しましたが、最後のブイの目の前で逆流に呑まれ、2位でした。
 力の木の実が手に入るチャンスだったんですが。

 嫁に関して落ち込んでいても仕方がないので、とりあえずニーナにアプローチをかけることにしました。
 ちょうど実っていたオレンジを使ってオレンジジュースを作ったところ、クッキングの音色をゲット。ちょっと嬉しかったです。

 手に入れた音色
 ・ゴミの音色(ゴミを20回捨てる)
 ・クッキングの音色(料理を1つ作る)

 音色総数16/100個

ニーナ

 「牧場物語しあわせの詩 for ワールド

 所持金が35,000Gになっていたので、思い切って動物小屋レベル2と、鳥小屋を同時に建てました。
 土地は、既に牧草地を作っている、あの海沿いの場所です。
 ついでに、資材の大部分は買いましたけど、それなりに自力でも集めていたところ、木こりの音色を手に入れました。
 これで、所持金が10,000Gを切ってしまいましたが……。

 夏7日はササ祭り。
 仲良し度100以上の異性キャラがいないと参加できず……というこのお祭り。今回は嫁がなかなか出てこないので、女の子にほとんどアプローチをしていないのです。だから、一年目はササ祭りは無理かなぁと諦めていたんですが、何と、ニーナが誘いに来てくれました。
 これはこれは……やっぱりニーナと結婚しようかなー。

 手に入れた音色
 ・木こりの音色(枝や切り株を20個壊す)
 ・ササ流しの音色(ササ流しに参加する)
 ・飼い葉の音色(牧草を20回刈る)

 音色総数20/100個

 あと10個で力の木の実!

彼女からの手紙

 「牧場物語しあわせの詩 for ワールド

 ライラ登場のために、よい粘土を集めようと、鉱石場にやってきました。
 しかし……またまた下り階段がない!仕方がないので、ポンタタの根をたくさん集めました。ポンタタの根は、一個出荷するだけで薬草ポイントが5も上がる素敵な品ですが、薬草ポイントが上がってもこれといった特典は、確かないんですよね。
 お土産ポイントがあがればライラが、花ポイントがあがればバジルが、それぞれ登場しますけど。

 結局、ポンタタの根はアズマへのプレゼント品になりました。
 アズマに好きランクのアイテムを上げると聞こえる「はははは」という笑い声。尻切れトンボみたいな感じがして、毎回気が抜けます。

 動物小屋を建てた直後に買ったのは馬でしたが、今回、牛を買い足すことにしました。
 一気に二頭も仔牛を買ったため、所持金は5600Gになってしまいましたが……。まあ、すぐに稼げるでしょう。秋まで農作できますからね。
 しかし、早く馬、大きくなりませんかねぇ。乗って移動したいものです。

 ニーナとの友好度がそれなりに上がってきたのか、彼女からお手紙を貰いました。
 内容は、確か暑いけど水遣りを忘れないで、という感じだったかと。春の話ですが、テオドールからもお手紙を貰っています。ある程度仲良くなると、お手紙が貰えるんですね。同性の結婚候補キャラからしか貰えないのだと勝手に思っていました。

 手に入れた音色
 ・ホタル花の音色(ホタル祭りに参加する)

 音色総数21/100個
  • ライブドアブログ