I love シミュレーション!

シミュレーションゲームのプレイ日記です。カテゴリを選ぶと、古い順(つまり最初から)読むことが出来ます。ネタバレに考慮していませんのでご注意を。 【記事一覧】にて直接個別記事の閲覧が可能です。

ひつじ村/ポータブル

ぼくの牧場

1-haru-1



 「ようこそひつじ村ポータブル

 ”あなた”は旅をしていました。
 いろいろなところを見て回るのが好きだったからです。
 ”あなた”はとある村で少女に出会いました。
 少女は”あなた”に、ひとつのところに落ち着いて暮すのもいいと話しました。
 少女は”あなた”に、喋るアヒルと広い牧場を与えました。

 ”あなた”は牧場で暮らすことになりました。

 という道筋で、牧場主になったのは、ラ・レイシスです。そういう名前。愛称はレイにしたので、村長レイモンド・ハリーとちょっとかぶりますね。
 公式ツールである「ブラミーツール」をフル活用しつつ、ラ・レイシスのひつじ村物語を綴っていきたいと思います。

 なお、今日からしばらく、1日2記事体勢でいきます。

マーモットがやってきた

 「ようこそひつじ村ポータブル


1-haru-3

 初期なのでやることがなく、ブラミーに言われるまま、日にちを進めるレイ。
 やがて、草が育ち、マーモットがやってきました。

 ひつじ村DSで言うところの「クイ」ですね、マーモットは。
 クレアがつがいでプレゼントしてくれました。最初はマーモットを育てればいいよですって。

 マーモット……ふふふ……。

マーモットの成れの果て

 「ようこそひつじ村ポータブル

1-haru-4

 ウサギがやってきましたよ!!

 マーモット?即刻市場に持って行って、肉に換え、ウサギに換えてきました。
 ついでにキャベツの種も仕入れてきたので、ウサギをもりもり育てていきたいと思います。

 大体ポータブルをプレイするときは、最初に育てるのはウサギですね。
 というのは、種って、序盤だと結構手に入りにくいんです。
 草の種なら簡単に手に入りますけど、春なので、30%の確率でタンポポになってしまいます。タンポポになると、もう草食動物に食べさせるぐらいしか用途がなくなるのですよ。

 種を食べる動物は、もう少し余裕が出てきてから、ですね。

ベリーとロッソーニ先生

 「ようこそひつじ村ポータブル

1-haru-16

 ようこそ、ロッソーニ先生!

 多分、私にとって、ブラミー一族の中で一番働いてもらうことになるのが、ロッソーニです。
 というのが、うちの牧場、とにかくベリーを生産するからです。

 ベリーは、タンポポ月とブドウ月に芽が出て、生長そのものはドングリ月まで続きます。生長が早く、おそらく15日ぐらいで収穫できます。そして、収穫したベリー1個につき、3つのベリーの種と交換できるのです。
 ベリーは、草食動物全般の餌になります。
 市場に持っていけば種になるので、種を食べる動物にも使えます。

 大根に並ぶ使い勝手のよい、大変便利な作物なのです。

ウサギに毛が生えた!

1-haru-18

 「ようこそひつじ村ポータブル

 ウサギに毛が生えました。

 キャベツって、思ったより早く生長するんですね。もしかしたらベリーといい勝負なのかも……。意外でした。

 もうちょっと毛が増えたら、鶏をご招待したいと思います。

うちの庭には二羽鶏がいる

1-haru-26

 「ようこそひつじ村ポータブル

 あれからウサギの毛のストックがまた増えたので、鶏を市場から貰ってきました。
 なんと言うか、オーソドックスな見た目の鶏さんですね。白色レグホン種といったところでしょうか。

 これから鶏もまた、5色揃うまで飼い続けてみようと思います。それに、鶏は一度に二羽ずつ殖えるので、いざというときの犬の餌用にも便利です。

 ひつじ村は、作物、犬、家畜でそれぞれ5種類ずつカラーバリエーションが用意されていて、それを揃えようと思うとかなりのやりこみになります。
 長く楽しめる、一つの方法ですよね。

初めての夏

1-natu-1

 「ようこそひつじ村ポータブル

 初めての夏がやってきました。ブドウ月です。

 夏になると牧草の種が芽吹かなくなります。
 乳ヤギor妊ヤギもいないので、そんなに困りませんけど……。子ヤギを育て終えた乳ヤギからいつまでもミルクを取るためには、毎日干草を食べさせる必要があります。……もしかしたら、ベリーとかでも大丈夫なのでしょうか……。

 キャベツを食べさせているウサギのうち、白い方は毛だけ刈って、市場に持っていくつもりです。
 そんなに餌は潤沢ではないんですから、子供を産まないオスウサギは一羽いれば十分です。

やっと犬が飼えた

1-natu-7

 「ようこそひつじ村ポータブル

 ようやっと犬が飼えました。
 犬といっても、最初に飼えるようになるテリアなんですけど。
 キャベツが出来上がるたびに、ウサギに与えていたので、こんなに遅くなりました。

 テリアは犬としては最弱ですが、それでも序盤の狩りは十分にこなしてくれます。
 ということで、二匹貰ってきました。
 しかし、このテリアたちは成長し次第、犬小屋でパートナー登録をするため、繁殖はさせません。

 最初に繁殖させる犬は……バセーとかダックスフンドとか、そこらへんでしょうかねー?

たま……命の座

1-natu-17

 「ようこそひつじ村ポータブル

 鶏が卵を産みました。

 一度に2コずつ産んでくれるから素敵ですよね。
 生まれれば一気にひよこが二羽増えてくれます。

 鶏に限らず、アヒル、ガチョウ、カルガモ、鳥はみんな殖やしやすいと思いますよ。

 さて、何色の鶏に成長するのかなー?

ぴよぴよぴよよ

1-natu-21

 「ようこそひつじ村ポータブル

 ぴよぴよぴよよ。

 ……そういや、ひよこも狩りのパートナー登録出来たんだっけ……。
  • ライブドアブログ