I love シミュレーション!

シミュレーションゲームのプレイ日記です。カテゴリを選ぶと、古い順(つまり最初から)読むことが出来ます。ネタバレに考慮していませんのでご注意を。 【記事一覧】にて直接個別記事の閲覧が可能です。

牧場/ルンファク

レクサス

 「ルーンファクトリー

 ルーンファクトリー初代をプレイ開始しました。
 主人公の名前はいつもと違いレクサスです。ワールドネバーランドの初代PCの旦那さまの名前からもらってきました。ちなみに私はあんまりデフォルト名は使わない方です。……どうでもいいか。

 今回の目標として、嫁をタバサにしようと思います。
 実はプレイ記には起こしていませんがこれは二周目のプレイです。初回プレイは何の迷いもなくシャロンと結婚しましたので。
 ああでも、もう一回シャロンをお嫁さんに貰ってもいいし、あるいは少佐をお嫁さんにしても……。とまあ、いろいろ迷いながらプレイしていこうと思います。

 一応、二周目なので、出荷履歴のコンプリートを目指そうと思います。

農作はダンジョンで

 「ルーンファクトリー

 まずは牧場の整地です。
 ルーンファクトリー1における台風の脅威は凄まじいものがありますので、牧草以外は牧場の土地には植え付けません。もう、初代牧場物語とかわくわくアニマルマーチとかと同じ感じで、ぼっこぼこ畑に穴開けますからねー。
 ということで、さくさく牧場を整地し、50マス以上耕し、カーマイト洞窟の入場許可証を貰ってきました。
 とはいえ、まだハンマーを持っていないため、木の枝と雑草ぐらいしか除去できないんですよね。ハンマーがないので斧のレベルアップが出来ないから切り株は除去できず、もちろん石と岩の除去も出来ない。なかなか切ないです。

 続いて、有り金全部使って、カブの種、きゅうりの種、イチゴの種を買ってきて、カーマイト洞窟の入り口付近の畑に植え付けです。
 イチゴは見た目が可愛いし、のちのちラピスとロゼッタのラブ度上げに使えるし、収穫間隔が短いので、春の作物の中では一番好きです。

武器、落としましたよ

 「ルーンファクトリー

 イチゴやらカブやらが育つ間、いっちばん安い片手剣であるショートソードを手に、洞窟のモンスター狩りをしていました。
 一階最奥のモンスターを狩っていたところ、なんと、ロングソードを落としてくれました。しかも、地味にレベル2。まだ店売りしていない、1ランク上の武器です。さっそく、ありがたく使わせてもらうことにしました。
 しかし、モンスターが武器落とすなんて知りませんでしたよ……。

 ここのところ、RPがなくなるまでモンスター狩りをするか、釣りをするかのどちらかですね。
 釣りでは、シャロンのいるカジミール遺跡の入り口前とか、ミストブルーム洞窟の堀とか、そういうところで釣竿を垂らしています。
 そういえば、まだダンジョン内部では釣りはしてませんね……。ウグイなんかは基本出荷額が50G、よく釣れるヤマメの5倍なので、よい収入になってくれます。

 じょうろを鍛えることができるのならば、農作にもっと本腰入れて取り掛かるんですけどね。

グレーターデーモン打破

 「ルーンファクトリー

 レッサーデーモン打倒!!
 ……ちがった、グレーターデーモンでした。

 レベル10前後でしたが、倒せるものなんですね。しかも、持っていったつもりの回復のポッドをいざ使おうと思ったら空きビンだったという冷や汗ストーリーにもめげず、意外とあっさり倒せました。

 その日のうちにカーマイト洞窟内の土を更に耕し、次なるダンジョンであるトロス洞窟の入場許可証を貰ってきました。

 付随して、ハンマーもゲット!
 まだ最低ランクのハンマーなので宝石類を採掘することはできませんが、鉄を手に入れることはできます。銅やら銀やらもランクを上げれば手に入ることでしょう。ということで、さっそく偵察を兼ねてトロス洞窟に突入!
 鉄を6個と銅を4個、クズ鉄を数え切れないほど、掘り出して帰ってきました。

 まずはやっぱりハンマーのランク上げですよね!

サファイアと銀と

 「ルーンファクトリー

 ハンマーのランクアップが終了しました。
 やっぱりランクによって採掘できる石が変わってくるらしく、サファイアが幾つか採れるようになりました。あと、いっそ無駄なぐらいに銀が採れます。いずれ必要になってきますので、大事に取っておきますけれど、今は鉄が欲しい……。
 そういえば、2レベル以上のサファイアってトロス洞窟じゃ採れないんでしょうか。高レベル宝石ざっくざくで大金持ち、といきまいていたのですが、それは次の洞窟までおあずけでしょうかねぇ……。

 毎日図書館に通って本を読んでいるのが効を奏したのか、トルテの友好度が2になりました。……ええ、友好度が。
 おっかしーな、ラブ度が上がるはずですのに。

 ラブ度といえば、春の感謝祭があったんですが、一年目のあの時期に料理なんて出来るわけがないですよね。というわけで、ただただ町の人たちと会話しただけで終わってしまいました。本当ならクッキーを女の子全員にプレゼントしたいところですが……。

勢いって大事

 「ルーンファクトリー

 ちょっと気が向いたので、トロス洞窟の最奥部まで潜り、勢いでキメラを倒してきました。
 ……本当はまだ倒すつもりはなくて、HPこそフルでしたが、RPは残り10前後ぐらいでした。それでも、倒せるもんなんですね。キメラが赤くなったら、あとはヒット&アウェイ戦法を捨て、ひたっすら近接で斬ってました。ダメージたくさん食らいましたし、ポット系は一個も持っていなかったのに、どうにか持ちこたえてくれました。
 いやー、ほんと、倒せるもんなんですね(大事なことなので(ry

 というわけで、次なる洞窟クレメンス洞窟へ行けるようになりました。
 まだ、トロス洞窟の畑の作物たち、芽も出していないんですけどね……。

 ところで、乗物になるからというそれだけの理由で、トロス洞窟でウルフを仲間にしました。それでいて、まだ乗ってませんけど。どうせだから、飼い葉をたくさんあげて仲良しになろうと思います。
 ……とと、そういえば仲良しグローブ貰いましたっけ……。

セシリアを探せ

 「ルーンファクトリー

 大変、セシリアがいなくなった!!

 というイベントが起きました。

 セシリアが遊びに行ったまま帰らないから探してほしいというイベントでした。セシリアがいるのはクレメンス洞窟です。早速、ハンマー片手に助けに行きました。
ついでにハンマーで採掘してみたところ、ダイヤモンドとルビー、炎の結晶が手に入りました。いずれもレベル1。
もしかして、ハンマーをもう1段階ランクアップしないと、高レベルの宝石って手に入らない……?

 セシリアが迷っていた場所まで、ミストがあっさりやってきたのには驚きました。彼女こそ、意外と戦闘能力が高いのかもしれません。
結局セシリアはミストに連れられて帰って行きました。

 さて、そろそろじょうろをランクアップして、農作業にも精を出さないと……。

シャロンの弱点

 「ルーンファクトリー

 先のセシリア救出大作戦中に手に入れた炎の結晶3つ。属性の結晶といえばシャロンが喜ぶプレゼントですので、早速三つともシャロンにあげてみました。
 すると……。

 ラブ度が一気に3に上がりました!!

 えっと……初回プレイの時も驚いたんですが、もしかして、1個で1段階上がる……?

 他のプレゼントで喜ぶ花嫁候補たちって、シャロンほどにはラブ度の伸びがよくないんですよ。シャロンは上がりやすすぎです。物に弱いのね……。

 でも、シャロン大好きですけどね。

グレートな道具の恩恵

 「ルーンファクトリー

 やーっと、じょうろのランクアップが終了し、第3段階「獅子のじょうろ」になりました。
 これ以上は鍛冶屋でのランクアップは無理ですし、獅子のじょうろで既に3x3マスの水撒きが出来るのでこれで十分ですね。
今度は入れ替わりにハンマーのランクアップを依頼し、いざクレメンス洞窟へ。炎で邪魔する場所があって、そこはじょうろで炎を消さないと先に進めないため、本格的な開拓が進んでいなかったのですよね。

 炎を消して進んだその先に、クレメンス洞窟最大最高の畑ポイントがあります。
 雑貨屋で買い込んだ夏の作物の種を、一気に植えました。トウモロコシ、トマト、玉ねぎ、パイナップル、あと何でしたっけ。まあそんな感じです。あ、あとはカボチャか。

 じょうろが帰ってきたのでトロス洞窟の秋の作物を植えつけてある畑でも農作業できるようになりました。

 話は戻りますが、クレメンス洞窟の畑ポイントにある水場で、釣りをしてみました。
 サヨリが釣れるのはまあいいとして、ロブスターやジャマイカも釣れました。レベル1の釣竿で3種類も釣れるとは思っていませんでしたので、ちょっとびっくりです。

街にも馴染んできました

 「ルーンファクトリー

 シルバーウルフを仲間にしたことは書きましたよね。
 その後、水遣りをしてもらいたくて、ツンドラも仲間にしました。なんて、まあそれはおいておいて。

 年間行事に顔を出していたせいか、特にプレゼントとかはしていないのに、住人達の友好度が少しずつ上がっていきました。雑貨屋のジェフとか、牧場のカミュ、ノイマン、果てにはお屋敷のヘリチャコスと、多くの住人から「いつ来てもいい」宣言を受けました。
 お屋敷と図書館の両方が、朝からいけるようになったので、これでトルテとビアンカのラブ度上げが結構楽になりました。実際、二人ともラブ度が2になっています。

 この街巡りのとき、遂にモンスターを飼い始めたということで、住人たちから様々なものを貰いました。
 フィルからブラシ(タバサじゃなかったんだ……)、ノイマンから収穫カゴ、カミュから乳搾り器、あと誰かは忘れましたが毛刈りハサミも。とはいえ、モコモコもビーもバッファモーもいないので、今のところ有用なのはブラシだけですけどね。

 さて、コミュニケーションのスキルレベル上げも兼ねて、ブラシしまくりましょうかね。
  • ライブドアブログ