I love シミュレーション!

シミュレーションゲームのプレイ日記です。カテゴリを選ぶと、古い順(つまり最初から)読むことが出来ます。ネタバレに考慮していませんのでご注意を。 【記事一覧】にて直接個別記事の閲覧が可能です。

牧場/風バザ-2

アージュワイナリー計画

 「牧場物語ようこそ!風のバザールへ
 2周目プレイ開始です。

 えーっと……男主人公でカゲツ狙いのプレイをしようと思ったのですが、気が変わりました。
 どうしても、アギとの結婚後やら恋愛イベントやらを見てみたかったのです。
 ということで、私としては異例の、女主人公連続でのプレイとなりました。

 普通にプレイしても面白くないので、今回はこんなプレイスタイルを貫きたいと思います。
 名付けて……「アージュワイナリー」計画!!
 アージュワイナリー……ハーベストムーンやミネラルタウンのなかまたちをプレイ済みの方ならご存知でしょう。あの、マナとデュークの果樹園の名前です。

 具体的には、以下の要綱を守った制限プレイになります。

・野菜・小麦・飼い葉を売り捌かない。
・卵などの畜産物を売り捌かない。
・以上の食材を含む料理を売り捌かない。

 そんなにきつい制限ではありません。
 つまり、果樹園プレイというわけです。

 今回のプレイの主人公をご紹介しましょう。
 名前はラズベリー。女の子です。春の月14日生まれ。春の感謝祭と同じですね。
 牧場の名前はアージュ牧場。アージュワイナリー計画なので、この名前にしました。
 私が、ラルカ牧場以外の名前を使うのは、実に久しぶりです。というか、多分、初めてでしょう。なんて、どうでもいいですね。

 狙う旦那さまは、アギです。
 だから、鶏とかは飼いますよ?ただ、畜産物を売り捌かないだけです。
 畑の作物も、作ります。売り捌かないだけです。
 あんまりきつい制限ではないというのは、このためです。

 さてさて、どうなることやら。
 私にも、まったく先が見えません。
 取り敢えず、アギと結婚するその日まで、プレイを続けてみることにしましょうか。

最初の1週間

 「牧場物語ようこそ!風のバザールへ
 アージュワイナリー計画。

 1年目春の月1~7日の収支報告
→収入:4655G
→支出:3500G

 最初の一週間です。
 畑作はしないので、ひたすら花摘み&虫取りの毎日です。おかげさまで、虫取りの称号が「虫取り好き」になりました。春は蝶の宝庫ですからね。
 花やらミントやらも、集めれば結構な収入になるようで。まさか、最初の一週間だけで5000G弱稼げるとは夢にも思いませんでした。
 一応、素潜り(川に飛び込んで、色々なアイテムを狙う)もやっているんですけどね。

 アギに貢ぐ卵を得るために、ヒヨコを購入します。
 別に畜産物目当てではないので、一羽で十分です。今の資金が6000G弱あるので、あとはバザール翌日にでも鶏の餌を買い込めばいいでしょう。毎日放牧すれば、餌代の節約にはなりますが……12時を待たずに寝てしまうラズベリー(主人公)にとって、それはちょっと酷です。

 友好度上げは、ぼちぼちです。
 バザールの翌日にみんなにあいさつ回りをすることにしました。プレゼント攻撃は、まだです。今回買ったヒヨコが大きくなれば、アギには貢物大作戦が展開できますね。

 取り敢えず今はまだ、お金を稼がなくてはならない状態です。中バザールにしないと、果樹の種、売り出されませんからね……。

花と虫で生きています

 「牧場物語ようこそ!風のバザールへ
 アージュワイナリー計画。

 1年目春の月8日~15日の収支報告。
→収入:7250G
→支出:800G

 まず、最初の春の月8日に鶏の餌を10個購入。
 一羽しかいませんし、これで二ヶ月弱は持つ予定です。というか、そうなるでしょう。

 春の月8日から12日までは花祭りですが、ラズベリーにとって花は重要な収入源なので、無視することにしました。今は花と虫とで生きていますからね。
 翌日から3日ほど連続で雨が降り、おかげさまでアマガエル系の昆虫(すごいアバウトなくくり)を何種類か捕まえました。しかしながら、虫取りの称号のランクアップまでには至らず。ま、そんなもんですよね。

 春の月14日はラズベリーの誕生日ですが、独身なのでこれといったものはありません。
 また、この日は春の感謝祭です。しっかり婿候補4人全員からクッキーをせしめました。これを売り捌けば、結構な収入になりそうです。
 え?畜産物を使った料理はナシじゃないかって?いいんです、貰い物は。
 アギの「またお喋りしようね」という言葉がなんだか可愛らしかったです。
 あと、ロイドからクッキー貰ったの、初めてじゃないかな……。

シェルファの誕生日

 「牧場物語ようこそ!風のバザールへ
 アージュワイナリー計画。

 1年目春の月16日~21日の収支報告。
→収入:4240G
→支出:0G

 春16日はシェルファの誕生日。
 一番好きな物は無理でも、彼女の好きなもの「蝶」は簡単に捕まえられるので、早速プレゼントです。
 今回のプレイでは、せっかくバザールの翌日に全員に挨拶周りすることですし、誕生日プレゼントも必ず贈ることにします。それに、嫁候補の女の子達と仲良くなると、「女の座談会」というイベントが起こるのです。せっかく女の子主人公だから、見てみたいのですよ。

 同じ日に、ヒヨコのイヴが鶏に成長しました。
 これで、毎日アギに卵をプレゼントできます。ま、大好きカテゴリですらなく、ただの「好き」カテゴリのアイテムなので、愛情度の上がりはかなりゆっくりでしょうが……ロイド狙いの一周目と同じですね。

評判の高いアージュ牧場

 「牧場物語ようこそ!風のバザールへ
 アージュワイナリー計画。

 1年目春の月22日~28日の収支報告。
→収入:8825G
→支出:1800G

 1つ目の風車解禁です。
 とはいえ、まだそんなに使いこなせていませんね。フェリックスからお茶会用の春茶葉を貰ったので、それを加工して料理して抹茶にし、バザールに出品します。
 え?お茶会?何それオイシイノ?

 春22日のバザール報告で、2回連続評判第一位を取りました。
 賞品はバターでした。
 ありがたくバザールに出品しています。
 バザールの発展度は、ようやく中バザールに向けて折り返し地点を越えたところ。早いところ中バザールにし、果樹の種を買いたいのですが……。取り敢えず、茶と葡萄とマスカットの木をたくさん植えたいですね。

 バザールでは、カマを購入しました。
 平日に素潜りをしていたところ、鉱山石が手に入りまして……あれ、ハンマーで割らないと何の価値もない石ですからね。どうせハンマーは必要なので、次回バザールで購入予定です。
 ちなみに現在の所持金は19870G超です。

素潜りすもぐり

 「牧場物語ようこそ!風のバザールへ
 アージュワイナリー計画。

 1年目春の月29日~夏4日の収支報告。
→収入:13710G
→支出:8000G

 毎日の素潜りの努力が報われたのか、ゲットしました!
 これで、8000Gの収入は賄えますね。今週フェリックスの店に並ぶであろうハンマー代が、そのままここから出てくれました。やった☆
 一周目のプレイでは金を手に入れたことはなかったので、これが初めての出来事です。

 季節が夏になりました。
 夏は、セミとホタルの季節ですね。
 取り敢えず、昼間というか、朝から普通に捕まえられるセミをどんどん捕まえています。
 その結果、虫取り称号はランクアップしました。

 全員と週に一度は話しかけるようにしていますが、資産表で見る限り、ハートが1コ以上なのは、婿候補アギだけです。そりゃそうだ、他の人には誕生日しかプレゼントしてませんからね。
 まだまだ、序盤です。牧場の財政は厳しいのです。

 バザールが終わり、ホタルとカブトムシ集めをしていたら、今度は虫取り称号が「虫取りの長」にランクアップです。
 いぇい♪

アギとの恋愛とか

 「牧場物語ようこそ!風のバザールへ
 アージュワイナリー計画。

 1年目夏の月5日~夏の月11日の収支報告。
→収入:6700G
→支出:4000G

 バザール明けの夏の月5日、バザール結果発表にて。
 この地方の中バザールまであと1歩と言われました。
 さすが、金効果は絶大ですね。
 これで、次回のバザールの売り上げで中バザールにランクアップしてくれれば、次々回に茶葉を買える……とは限りませんね。茶葉って、それに、確か秋の発売……やはり一年目での茶葉収穫は無理なようです。

 週末のバザーでは、フェリックズで斧を購入。
 これで、枝も、ちょっとは売れる木材に加工できます。加工と言うか、何というか……。

 アギとの恋愛イベント第1段階を起こしました。
 そのお陰で、ハートの色が紫色に。資産表でのハートの数は、まだ一個ですが……。
 紫色になったので、第2段階イベントも起こせますね。

畑を一枚

 「牧場物語ようこそ!風のバザールへ
 アージュワイナリー計画。

 1年目夏の月12日~18日の収支報告。
→収入:5750G
→支出:30480G

 無事に、この地方一番の中バザールへ発展しましたッ!
 これで、次回(今回?)バザールより、果樹の種が買えます。やった☆

 今週の素潜りでは、紅茶缶を始めて手に入れました。
 もっとも、バザールの売値は480G……なんだか、あんまり嬉しくない値段です。
 ついでに、木の枝を3回連続で拾うという、こちらもあまり嬉しくない出来事も起こりました。
 前々回の金が懐かしいよぅ……。

 今回から、バザールは中バザールです。
 バザールの規模がランクアップすると、もしかして、客の数も増えるのでしょうか。いつもよりさくさく売れていきます。売っているものは、石材とかクルミとかハーブ類とか、相変わらず牧場らしさのかけらもないような商品ばかりなのですが……。
 早く果樹系の出品が出来るようになりたいところです。
 取り敢えず、桃の種を一個買いました。収穫は来年の夏ですけどね……。

 そして、所持金が30000Gを超えたため、畑を一枚増やしました。
 これで、今回のバザールでは、収入5000Gちょいに対し、30000G超の大支出!現実にはなかなか思い切れない行動です。
 来年の秋には、茶葉を4つ、葡萄とマスカットを2つずつの状態にしたいのですよねー。それだけあれば、果樹園っぽいですし、収入もそれなりに出るようになるでしょうし……。

サンドローズ

 「牧場物語ようこそ!風のバザールへ
 アージュワイナリー計画。

 1年目夏の月19日~26日の収支報告。
→収入:19960G
→支出:800G

 再び金が出ました!
 これだから素潜りはやめられないですね。もっとも、今回出た金は品質が悪いので、売値はあまり期待できませんが。
 続いて(別の日でしたが)鉱山石が取れ、割ったらサンドローズが出てきました。今作のサンドローズは、確かそれなりの値段で売り捌けたはず……。
 →6000Gでした!イェーイ!

 雨の日に、イエアメガエルを捕まえ、虫取りランクが「虫取りエース」に。
 でも、あんまりコンプリートは目指していません。

 倉庫に入れていても、花って、一週間持たないんですね。
 これは、秋の、あのバザールがない週……素直にムーチョのところに店売りする必要も出てきましたか……。倉庫の保存機能を一段階上げれば、一週間ぐらい持つようになるのかもしれません。1周目プレイは、既に倉庫の保存機能は最大なので、比べようがないんですよねー。

 ユリス&フレイヤのライバルイベント第1段階を見ました。
 一周目では見られなかったやつなので、初めてです。
 内容は、忘れ物を取りに帰ったフレイヤが、ユリスと鉢合わせするというもの。
 なかなか微笑ましくてよい内容でした。

 ところで釣竿が手に入らないのですが?

お花畑のお姫様

 「牧場物語ようこそ!風のバザールへ
 アージュワイナリー計画。

 1年目夏の月27日~秋の月1日の収支報告。
→収入:6080G
→支出:4900G

 次のバザールまで……まだまだ遠いようだ!

 ロイド&シェルファのライバルイベント第一段階を見ました。
 感想を一言で書くならば……なにあの可愛いカップル!!
 ロイドはやっぱり恋愛は手馴れている感がありますね。「花の似合う女性ならばあげるよ」とかほざいてますし。そして、ミーナに旅先で手に入れた花を堂々と贈ってました。ミーナってみんなの憧れで、憧れゆえにそんな堂々とした行動はなかなか取れないのが周りの男どもでは??
 そしてシェルファの髪に花を挿してやるロイド。
 堂々と「似合っている。お花畑のお姫様だな」とかほざくあたり、いいですねぇ、ロイド。シェルファはシェルファで照れてるし……。
 この二人、今回のライバルカップリングでは一番好きかも……!!

 ああー、ディルカの資産表のハートの数が1個に!
 早いところ、エンジュとのライバルイベントを見ないといけませんね。
 ま、来週辺りに仕組もうっと。

 バザールの日は秋の月1日です。
 本来なら1日にバザールなんて、うきうきなんですが(新しい種を一気に仕入れられるため)、今回プレイではそうでもないですね。というか、関係ないです。
 あ、でも、茶葉が売り出されるのは確か秋なので、この日のうちに必要分を一気に買い込みたいと思います。所持金だけは、20000超で、結構持ってるんですけどねぇ。

 案の定、茶葉とオリーブの種が売られていましたので、茶葉を4つ、オリーブを2つ買いました。
 よかった、畑拡げておいて。

 ところで、チェン商店で油と米が売っていました。
 卵と油と米でオムライスが作れる!と意気込んでついつい10個ずつ衝動買いしたんですが……よくよく考えれば、今作のオムライス、牛乳も要りますよね!!
 アギの一番好きな物がオムライスだから、ぜひぜひ作りたかったのですが……牛をわざわざ飼ってまで作らなくてもいいや、ということで。
  • ライブドアブログ