I love シミュレーション!

シミュレーションゲームのプレイ日記です。カテゴリを選ぶと、古い順(つまり最初から)読むことが出来ます。ネタバレに考慮していませんのでご注意を。 【記事一覧】にて直接個別記事の閲覧が可能です。

牧場/GB2

GB2-1

 「牧場物語GB2」
 いやー、久しぶりのプレイです。
 モグラ叩きのミニゲームがあって、それにやたらハマっていた思い出がありますね。

 主人公は女の子、名前は4文字までしか入力できなかったので、シェリーです。
 そういう名前、初めて付けたような。昔プレイしていたときは確か、芸もなく「セレス」ってつけてました。

 取り敢えず、春の月1日は、村めぐりです。
 デイジーの花屋さん、ウィルとビルの道具屋さん、ショコラとロゼの食料品店、イーシャの病院、シェットの家畜屋、マリーの図書館、ゲンの大工、まだ開いていないカーインの教会、そして滅多に入れない村長の家ですね。あと、広場と掲示板と。掲示板システム、懐かしいですねー。

GB2-初期自宅


 そしてこれが牧場の自宅。
 初期だからでしょうが、狭い!多分、増築できたと思います。大工ありましたしね。

GB2-2

 「牧場物語GB2」

 まずは整地です。
 だって、やってきたばかりの牧場なんて、それはもう、ひどく荒れ放題ですから。
 ついでに操作方法などのシステム関係もおさらいしておきましょう。

Gb2-整地

 初期道具で、大きい石も切り株も取り除けます。
 一度に持てる道具は4つまで、ですね。あと、素手。素手状態で、裏山の採取物を拾ったり、畑の収穫をしたりします。アイテムはいっぺんに一個ずつしか持てないようです。うーん、ちょっと面倒。

 取り敢えず、最初に貰った種と、へそくり1000Gで買ったジャガイモの種を植えてみます。

GB2-3

 「牧場物語GB2」

 GB2には、好感度システムが健在します。
 とはいえ、かなり簡素かつシンプルなもので、毎日お店に顔を出してTalkコマンドを選ぶだけです。多分、一日に+1ずつしか上がらなかったはずです。あとは、イベントが起きれば、その選択肢次第でぐーんと上がることもあったり、逆に下がったり……。

GB2-好感度

 彼女は食料品店の美人姉妹の姉ロゼです。
 妹ショコラは、何故かWiiウェアの「まきばのおみせ」に登場してますね。なんと懐かしいチョイスなんだろうと思わず涙がちょちょぎれます。

 ところがこのロゼ、3年目の夏に……。

GB2-4

 「牧場物語GB2」

 毎日毎日少しずつ整地をしています。
 って、書きましたっけ。

 力の木の実をまだゲットしていないので、体力が貧弱なことこの上ないです。
 毎日農作業の前に、裏山の切り株を全部資材として切り出しているのですが、やめたほうがよいでしょうか。裏山には温泉があって、体力回復をしてくれるのですが、果たして回数制なのか時間制なのか忘れてしまいました。

GB2-耕しておく

 ここは牛小屋の牧草地です。
 やっぱりひどい荒地だったのですが、整地が少しずつ進み、まあ、足の踏み場ぐらいはあるようになりました。切り株と大石と小石は復活しませんが、雑草は毎日少しずつ生えてくるので、最初にすべて耕すことにしました。
 耕しておくと、台風でも来ない限り、雑草が勝手に生えることはありません。便利。

GB2-5

 「牧場物語GB2」

GB2-初めての雨


 初めての雨です。

 まだ動物を飼っていないので、天気予報はチェックしていません。ということで、青天の霹靂。

 確か、雨の日にしこたま仕事をすると、風邪とか引いたような気がします……ので、今日は300G分ぐらいの魚釣りをして、大人しく寝ることにします。

 魚釣りって、初代よろしく、結構儲かるんですよね。

GB2-6

 「牧場物語GB2」

GB2-裏切られた

うわああなんで雑草生えてるのーー!!!

 そんなぁ……耕した地面からは生えないと思ってましたのに。

 いろいろ牧場シリーズのソフトをやっていると、たまに常識が通じず(というかごっちゃになってて)困ることがあります。
 そうか、耕した土地に何も生えないのは、ルンファクシリーズとイノセントライフなのか……。

GB2-7

 「牧場物語GB2」

 春の月13日、ウィルとビルとのイベントが起きました。
 あ、彼らは道具屋の双子です。私は、いまだにどっちがウィルでどっちがビルか判ってません。というか、どうでもいいですよねそんなこと。

 13日の朝、いきなり弟が自宅に駆け込んできました。

GB2-双子のイベント

 どうやら兄が裏山の崖から落ちて怪我したらしい。
 弟は主人公に、兄を運ぶのを手伝ってもらいたいらしいので、当然手伝いました。

 で、医者のイーシャいわく、「危ない状態だったが、二人が頑張ってくれたから大丈夫だ」らしいです。ついでに、「”すごいといし”とうなされていた」らしいです。
 そんな、崖から落ちたぐらいで危ない状態って。
 そんなに打ち所が悪かったのでしょうか。

 取り敢えず、その”すごいといし”やらを探しに裏山に行ってみますかね。

GB2-8

 「牧場物語GB2」

GB2-すごいといし

 らしいですよ、奥さん。

 ……あのイベントの後、ちゃんと裏山に行ったんですが、それらしきものも、冒険心くすぐる洞窟もナシ。至っていつも通りのくそ面白くない裏山でした。腹いせに木イチゴ拾って帰ったんですけどね。

 「すごいといし」を使って、この前のお礼に、カマをグレードアップしてくれるみたいです。3日間使えないけど気にしないで、と言われました。
 カマはまだ一度も使ったことないなんて、とても言えませんね。

GB2-9

 「牧場物語GB2」

 春の月何日かはよく知らないのですが、開かずの間だった教会が開き、神父さんがやってきました。

GB2-カイン登場

 名前、「カーイン」ではなく「カイン」でした。
 「カーイン」はコロボックルステーションのあの発掘博士でしたね。混ざっちゃってました。

 カインって結構美形ですよね。男ですし。
 仲良くなったらそれなりにときめくセリフを言ってくれた……はず。

 教会に通うとお祈りが出来て、お祈りを一定回数すると幸せ指数が上がります。
 確か、その程度の効果しかなかったはずです。
 幸せ指数って、動物を新しく飼ったり、孵化させたりでも十分に上がるので、わざわざ教会に通う必要はないと思うのですがね。

GB2-10

 「牧場物語GB2」

 初期の所持金が1000Gで、初期自宅のカレンダーを調べると手に入るへそくりが1000G……つまり、最初の資金って2000Gもあるんですよ。初代牧場物語なんて、確か500Gしか持っていなかったはずなのに。あ、でもルンファク2は、最終的に50Gになりますよね……。

 2000Gあると、道具屋で釣竿が買えます。ジャスト2000Gです。

GB2-釣り

 もちろん買いました。
 そして、時間が余れば釣り三昧です。

 釣りで釣れる魚はかなりの種類がいます。ブラウントラウトだったり、イエローパーチだったり、さすがぬし釣りシリーズを展開するパックインビデオ(まだマーヴェラスじゃないんです)ってところです。でも、出荷物としての種別は小魚、中魚、大魚の3種類。それぞれ出荷額は、40G、80G、100Gです。ちょっと頑張れば大魚はすぐ釣れます。だから今回の牧場物語、小手先のお金には困らないのです。

 さて、スーパーカマも出来上がったみたいだし、そろそろ牧草地を増やしてもいいですよね。
  • ライブドアブログ