I love シミュレーション!

シミュレーションゲームのプレイ日記です。カテゴリを選ぶと、古い順(つまり最初から)読むことが出来ます。ネタバレに考慮していませんのでご注意を。 【記事一覧】にて直接個別記事の閲覧が可能です。

倉庫

マイガーデン開始

 2010年3月24日付けで、PSPのアーカイブスに、「マイガーデン」が追加されました。

 マイガーデンですよマイガーデン!
 地味ながらも評価が高いシミュレーションゲームで、ソフトそのものはプレミアがついてとても買えないような値段になっていたあれ!それがまさかの配信!どのみち私はPSを持っていないので、プレイできないと諦めていましたが、今回のアーカイブス配信を受け、即刻購入&ダウンロードしました。

 主人公の名前はセライア・セレスです。
 ラニッシャとかシャラリルとかにしたかったんですが、文字制限が4文字でした。
 好きな花とか色とか星座とかいろいろ設定して、ゲームスタートです。

 取り敢えず、一ヶ月は5日間で、一年は12ヶ月のようです。で、実際に植え付けの時期として相応しい時期に、様々の種を植え付けるようです。
 最初にカモミールとミントの種をおばあちゃんから貰いましたので、それを花壇っぽいところに植えつけました。

 どれぐらいの時間で収穫まで育つのでしょうか。まさか1、2日だとは思いませんが……?

可愛いおうち

マイガーデン

 このゲーム、アーカイブス配信を機に、スクリーンショット撮影機能に対応したらしいです。
 ひつじ村みたいに、もともとPSPにはスクリーンショット撮影機能が備わっているようなんですね。ほとんどのソフトでは対応していませんが。しかしマイガーデンは対応と。確かに、マイガーデンは自由な発想でアーティスティックな(アートな、といいたい)庭を作り上げるのが最大の楽しみですから、スクリーンショットを撮れる方がよいのでしょう。

 というわけで、撮ってみました。

ガーデン1

 自宅の中です。
 シンプルですが、可愛らしい雰囲気だと思いませんか。
 このうち、左下の日記帳でセーブが出来ます。真ん中上の目覚まし時計では、起きる時間を設定できます。しかし、体力を使い果たして倒れた場合、ここの設定は無視されて、寝坊することになります。で、時計の隣のベッドを調べると眠ることが出来、一日が終了します。

 ちなみに奥の部屋もあります。
 そこでは、電話を使って種や園芸用品を買ったり、同じく電話を使って収穫物を売ることが出来ます。棚を使えば保存したり加工が出来、ラジオを調べれば翌日の天気がわかります。更に、テーブルにはおやつが置いてあって、体力回復が出来るのです。

 結構シンプルですよ、家の機能。
 ちなみにマイガーデンでは、自由に動けるのは畑と家だけなので、そもそもゲーム性がシンプルだとも言えます。

まずはベンチを買いましょう

マイガーデン

 初日にすることは、きっと、花壇を形作っているレンガを全部撤去して、売却し、更にミントやカモミールの種も少し撤去して、ベンチを買うことですね。
 ベンチがあれば、体力回復が出来ますので、ガーデニングの効率が全然変わってくるのです。

 植物ひとつひとつには適当水量というものがあり、それに合わせて育てれば、収穫量が増えたりします。よって、大体は適当水量が同じ植物か、あるいは大雑把にも「乾燥状態で育てる」「水をたっぷりやる」でくくってまとめて育てるものです。
 しかし、そんなの色々と面倒なので、私は別の方法でレイアウトすることにしました。

 まず、庭の右上に果物。
 左上にハーブ。
 そして左下に花です。
 余った右下は、また今度考えましょう。
 まずは、お金稼ぎと体力アップに努めるべきですね。「手入れ」コマンドを、音が変わるまで続けていると、緑色のハートが出ることがあります。これは、植物が喜んでいる証拠らしいです。

噴水のある家

 「マイガーデン

 そういえば。

庭の噴水

 今回、庭の真ん中に噴水があります。
 結構場所を食っているように見えますが(というか実際食ってるんですが)、噴水にはスイレンを後々植えることが出来ます。スイレン大好きなので、噴水を設置してみました。
 ちなみに、家の横に木がある(=全部の敷地を使える)、庭の隅に池がある(=?)、噴水がある(=スイレンを植えられる)の3種類から好きな物を選ぶことが出来ます。

説明ウィンドウ

 「マイガーデン

 庭にやってくる人とは会話が出来ます。
 その中に用語っぽいもの(街の名前など)が出てくると、用語解説のウィンドウが表示されます。
 大変便利でよろしい機能なのですが、次のような言葉に解説が付く場合も……。

ハニーの説明

いろいろの説明

 特に「ハニー」の説明は好きです。

雨と雑草

 「マイガーデン

 現実世界と同じか、それ以上に、煩わしい季節が、マイガーデンの世界にも存在します。
 そう……梅雨!

 勝手に土が湿るので、植物ごとの適当水量をあっさり超えてしまうのです。越えたからといって、すぐに枯れたりするわけではないですが……収穫量が減ったり、育ちが悪くなったりするようです。
 しかも!
 雨が降ると、凄まじい量の雑草が生えるのですよ。

雨降り前

 これが……。

雨降り後

 こうなります。

 あ、でも、掛かっている虹が綺麗です。初めて見ましたよ、虹が掛かるところなんて。


※セーブデータを削除したため、本プレイはこれにて終了です。お付き合いありがとうございました!

アルモニカキッチン

 「牧場物語ようこそ!風のバザールへ」、3周目プレイいきたいと思います!

 今回は男主人公で行きます。
 名前はチハヤ。アルモニカ牧場にやってきた、新米牧場主です。春の月23日生まれ。

 これだけでぴんときた方もおいでとは思いますが……今回のプレイ方針は、「チハヤのクッキングライフ!」です。
 バザールやお店で売れるものは、料理アイテムだけ、という縛りでやっていきたいと思います。育てたりするのはもちろん自由で、他の制限は入れません。ただ、収入が料理アイテムなだけです。

 チハヤとかの名前にしたのは、ピエールだと顔に合わないし、グルメマンという名前もアレだったので……。ダッドも論外、というわけで、その名前になりました。

 当面の目標は、エンディングを見ることか、カゲツを嫁に貰うことです。

カブのサラダ屋さん

 「牧場物語ようこそ!風のバザールへ
 チハヤのクッキングライフ!

春の月1~7日の収支報告
→収入:4780G
→支出:960G

 最初の週です。
 まずは、ひたすらカブを育てます。ムーチョの店からカブの種を8個買い、それも蒔きます。今はカブを育てる以外に出来ることもないので、一日が早い早い。

 6日にはカブが育ちきり、収穫を迎えました。
 これを明日には、カブサラダにして売ります。

 そして迎えたバザール初日、春7日。
 なんと、チュートリアルで貰ったチョコレートをそのまま売ってしまったので、いきなり160Gの不正収入(笑)が発生してしまいました。ま、これは不可抗力ということで……。
 この日の売り物は、カブのサラダを14個。
 売り上げが、チョコレートの160Gを含めて4780Gなので、カブサラダだけで結構な売り上げを得たことが判りますね。

 一応、バザールでは、ジャガイモの種やひよこが売っていましたが、まだ購入はしていません。
 ジャガイモに関しては、ジャガイモだけで作れる料理がないため、今は育ててもろくに売れないからです。ひよこを飼ってしまうと、餌代やら何やらで、今度はカブの種を買うお金がなくなりますしね。

 というわけで、また明日、ムーチョのお店でカブの種を買いこみます。

バザールがない!?

 「牧場物語ようこそ!風のバザールへ
 チハヤのクッキングライフ!

1年目春の月8~14日の収支。
→収入:0G
→支出:4320G

 5000G弱の元手をフルに活用し、カブの種を36個購入しました。
 18個ずつ、収穫できる日をずらして植えました。これで、更なる資金を得ることが出来ますね。
 料理プレイは、農作で稼げるので楽しいです。

 8日からは花祭りです。
 花を売れないプレイなので、今回は1年目から花祭りに参加します。ただし、そんなにたくさん咲いているわけでもないので、優勝できるかどうかは謎なんですが……。

 12日、花祭りの結果発表です。
 それなりに頑張って花を贈りましたが、優勝ならず。優勝者はシェルファでした。
 やっぱり8日から思いつきで拾い集めた程度の数では無理でしたか……。1~7日の週にそれなりに集めておけばよかったと思いました。

 14日、そういえば春の感謝祭でしたっけ……。
 ということで、バザールなし。新しくカブを買うほどのお金もなし、思わぬタイミングで貧乏になってしまいました。ちなみに所持金500Gです。カブを4つぐらい買っても、ねぇ……。

キノコのホイル蒸し

 「牧場物語ようこそ!風のバザールへ
 チハヤのクッキングライフ!

1年目春の月15日~21日の収支報告
→収入:23,930G
→支出:12,120G

 料理オンリー売却プレイなので売ることは出来ないんですが、虫取りはよくやっています。
 虫を捕まえて、で、初めて獲った虫ならカゴに入れて、そのカゴをそこらへんに捨てる、という、ある意味悪人です。環境汚染もいいところですね。
 ただ、虫取りランクはまだ最低です。
 結構たくさん捕まえたように見えて、まだそうでもないのかも……。

 収穫された36個のカブを全部、カブのサラダにします。
 風バザは、いくらたくさん料理しようと一瞬で料理できるのがいいですね。それに、カブの状態では☆0.5なのに、なぜかカブサラダにすると☆1.5になります。このお陰で、一個330Gの高値で売却できるので嬉しいです。
 さくさくバザールを中程度にしないと、料理道具も買えませんしねー。

 思ったより収益があったので、先週は諦めたひよこを一羽買いました。
 卵はそれだけでゆで卵を作れる=料理になるので、バザールで後々売却できるんですよねー。
 ちなみにひよこの名前はマイです。

 次の日、早速鶏の餌を10個買いました。
 1個で何日か分もつので、これでかなり長い日数食いつなげると思います。
 ついでに、またまたカブの種を36個ほど。

 18日、雨です。
 雨ということで、カエルを捕まえまくっていたら、虫取りレベルが「虫取り好き」にアップしました。毎度のことながら、カエルを捕まえてランクアップというところが、少し納得いかないような……。
 そういえばこの日は、キノコも採取できました。少しだけバザールでの出品物が増えますね。

 21日、バザールです。
 キノコを使って「キノコのホイル蒸し」を作りました。やっと料理2品目です。
 このキノコのホイル蒸し、なんと単価500G!キノコがもっと沢山取れれば収入も激増なんですが……。

 結局この日も12,380Gもの収入だったので、ひよこをもう一羽買い足すことに。
 名前はアニスです。
  • ライブドアブログ