I love シミュレーション!

シミュレーションゲームのプレイ日記です。カテゴリを選ぶと、古い順(つまり最初から)読むことが出来ます。ネタバレに考慮していませんのでご注意を。 【記事一覧】にて直接個別記事の閲覧が可能です。

牧場/シュガー村

シュガー村とみんなの願い

 買うつもりは無かったのですが、なぜか、引き寄せられるように買ってしまいました。
 PSPソフト「牧場物語シュガー村とみんなの願い」。
 これは、「牧場物語3ハートに火をつけて」のリメイクです。

 主人公は男しか選べませんでしたので、男です。名前はシャリザーン。で、牧場の名前はラルカ牧場。まったくもっていつも通りの名前です。

 目的は、2年後に迫ったレジャーランド開発を阻止すること。
 幾つかのイベントをこなすか、ストイックに50000G溜めると、阻止できるようです。せっかくなので、イベントをこなす方法を選びますけれど。確か「ハートに火をつけて」では、ブルーミスト草を育てるイベントがありました。おそらく、今回もあるでしょうから、その方向で。

 嫁候補は、やっぱりライラですね。
 シュガー村のキャラでは、一番ライラが好きなのです。「しあわせの詩」でもライラと結婚しましたしね。あの、のんびりした雰囲気と、意外と大人の女性な感じが大好きなのです。
 追加嫁候補のオーレリアも気になりますが、ライラには勝てません。2週目以降でしょう、オーレリアを狙うとすれば。今回はこなしたイベントによってEDも変わりますから、何週かプレイすることになると思います。

 さてさて、元となった「ハートに火をつけて」は未プレイですし(攻略本だけ持っていた)、今回は攻略Wikiも見ずに、攻略本も買わずに、1周プレイしてみたいと思います。
 ……多分。

古きよき牧場物語

 「牧場物語シュガー村とみんなの願い
 相変わらず、牧場物語ってサブタイトルが長いですよね。

 ちょっとプレイしてみて思ったのですが、どうやらシステムが、古きよき牧場物語っぽいですね。
 まず、畑には一日一回水をやれば、作物は十分育ちます。たまに、植えたばかりの種が雨で流れてしまうこともありますけどね。動物の世話は、餌遣りとブラシ掛けと抱き上げと声かけだけで十分。放牧すれば餌は要りません。
 結構単純で、プレイしやすいシステムだと思いました。

 というか、「キミ島」と「キラなか」の、あの水量&光量システムが面倒すぎたんですよ。今思えば。
 あとはこれで、恋愛イベントも単純な条件で起こるといいのですけどね。

レジャーランドカンパニー

 「牧場物語シュガー村とみんなの願い

 今回の黒幕(?)である、レジャーランドカンパニー社長アリスと、部下チャールズ&ドジソンが登場しました。アリスは、シュガー村の権利書を買い取り、2年後にレジャーランドの建設を開始しようとしている人です。典型的なわがままな自己中心レディのようです。ま、そうでなきゃ悪役なんて務められませんがね。
 どうやら50000G貯めることでも、レジャーランドの開発は阻止できるようです。いや、知ってましたけど、具体的な金額は今回初めて知りましたからね。

 今回はそこここでアルバイトが出来ます。
 鶏の世話だったり、鉱石の掘り出しだったり、資材の切り出しだったり、牛と馬の世話だったり。操作に慣れる意味も兼ねて、せっせとシャリザーンは働いています。とにかく、鶏を飼い始めたいのですよね。鶏の卵は一個50Gで売れるようですし、初期の鶏小屋では最高3羽まで飼えるようなので、つまり一ヶ月に4500Gの収入になってくれます。
 鶏の飼育目指して、まずは農作業&アルバイトに精を出さなきゃですね。

恋する予感

 「牧場物語シュガー村とみんなの願い

 ライラのハートの色が紫色にランクアップしました★

 キャラクタープロフィール(ゲーム中で見られます)によると、ライラの好きな物は花。初代のニーナを思い出します。ま、ニーナは花を贈ると怒りますけどね。
 というわけで、畑で育てた花をライラにせっせとプレゼントするのですが、毎回、「花ならうちで買い取るのに……。まあ、もらっておきますわ。ありがとう」みたいなことを言われるのです。もしかして、これって、あんまり喜んでもらっていないのでしょうか?でも他のものを贈るとただ「ありがとう」といわれるだけなので、少しは脈があるかな、と思い、ひたすら花を贈り続けました。
 その結果、春の20日過ぎぐらいに紫色に変わったので、間違ってはいなかったことが証明されたわけです。よかったー。

 その翌日、イベントが起きました。
 プラントハンターのバジルが、ブルーミスト草の種をくれたのです。どうやら滅多に育たない珍しい花らしく、咲かせたらすごいよね、という話でした。もっとも、バジルいわく「植えるのに最適な場所を探し出すまで植えるのは待ってね」だったので、まだ植えられないんですけどね。
 リメイク元の「牧場物語3」を鑑みるに、おそらくブルーミスト草を育てきればレジャーランドの開発は阻止できるでしょう。

 よーし、がんばろうっと。

 ところで、阻止イベント、恋愛イベントも兼ねているのでしょうかね。なんだかそんな気がしてならないんですが。

いもけんぴ号

 「牧場物語シュガー村とみんなの願い

 アルバイトと農作業のお陰でお金が溜まったので、馬を買ってみました。

 今作では、馬は一頭しか飼えません。牛を買う前に馬を買ったため、牧場主のカザンがびっくりしてました。曰く、「ウマを買うってことは、ウマを飼うってことで、つまりウマを育てるってことだよな」、でしたっけ。どんだけウマウマ連呼してるんですか(笑)
 カザンが興奮するのも判るわけで、どうやらシュガー村には馬主が2人しかいないらしいのです。カザンと、サラ。
 二人の馬の名前がそれぞれ「カリントウ」と「ミルフィーユ」らしく、シャリザーンは、自分の愛馬に「いもけんぴ」という名前をつけました。当初の予定では「シルバー」のつもりだったんですが、二人ともお菓子の名前を付けているので、ここでお菓子以外の名前を付けたら男が廃る、と思いまして。

 馬の名前以外にも、メープル湖とかシフォン海岸とか、シュガー村は甘いものに関する名前の宝庫だと思います。ま、登場キャラクターにはなかなか甘いものの名前の人はいないんですけど。

ブルーミスト草

 「牧場物語シュガー村とみんなの願い

 夏の月になりました。
 季節が変わったことにより、曲が変わりました。季節ごとにBGMが変わるのは、やっぱり楽しいです。この調子だと、冬の月はあの名曲「スノースマイル」が聴ける……かも。変わってないといいんですけどねー。

 イベントが起きました。
 バジルとライラが牧場にやってきて、ブルーミスト草を植えるべき場所が見つかったと報告してくれました。早速、その場所へ向かう3人。そこは、女神のすむ泉の傍にある、不自然に土の露出していた箇所でした。ま、そうでしょうねー。見るからに怪しかったですしね。
 ブルーミスト草は毎日水をやらないと、すぐ枯れてしまう花だそうです。勿論、毎日水遣りをします!開花まで何日掛かるかは判りませんが、頑張ってみたいと思います。

 ところで、本家「牧場物語2」では、ブルーミスト草が咲くと、瑠璃色オオアゲハというレアな蝶々がやってくるというイベントがありました。もしかして、今回も……?

切り出しと採掘

 「牧場物語シュガー村とみんなの願い

 伐採と鉱石掘りのアルバイトをせっせとこなしていた今日この頃ですが、アルバイトが出来なくなり、その代わりに自由にそれらの行動をすることが出来るようになりました。
 鉱石掘りが出来るようになると、道具を鍛えることができるようになります。
 伐採が出来るようになると、資材を集められるようになります。

 今回は、例えば鶏小屋を増築するのに必要な資材は30本前後でした。
 それもそのはず、一本の木から最大でも5本ぐらいしか資材が切り出せないのですよね。
 ということで、毎日地道に集めていくしかなさそうです。今作では資材置き場もありませんでしたし。

 鉱石掘りだと、ブルーロックやレアメタルが掘り出せます。
 まんま「牧場物語2」に出てきたアイテムたちですよね。もう、懐かしくって懐かしくって。そういえば、今作のリメイク元である「牧場物語3」は、「牧場物語2」の次回作。そうそう有得ない話でもないのでしょうけれど。
 そうそう、初代「牧場物語」に出てきた「満月草の実」も登場し、思わぬ懐かしさで胸がいっぱいになりそうでした。
 やってくれますね、マーヴェラス。

馬うま

 「牧場物語シュガー村とみんなの願い

 毎週木曜日は馬の調教の日です。
 馬は、基本的には愛情を込めて、仲良くなればなるほど、速く走れるようになるようです。とはいえ、調教をすることで、その速度がより増されることも確かなようで、毎週せっせとブラウニー牧場に通っています。

 ある日、サラとカザンが牧場にやってきました。
 どうやら、うちの馬「いもけんぴ」を見に来たようです。
 二人はいもけんぴを絶賛し、いずれは競馬に出走してくれ、と言い残して去っていきました。どうやら、ブルーミスト草関連のイベントと同じように、これもまた、レジャーランドの開発を阻止する一つの方法のようです。

 ま、私はブルーミスト草関連のイベントで阻止するつもりですけどね。ライラ可愛いから。

 それはさておき。
 今回、主人公の移動速度が壊滅的に遅いのです。もう、ひどいひどい。馬に乗ると、それが格段にアップします。というわけで、私は毎日せっせといもけんぴを可愛がり、彼に乗って移動しています。そのせいでしょうね、馬関連の阻止イベントが起きたのは。
 ……となると、友好度や愛情度はあまり関係ないのでしょうか……?

瑠璃色オオアゲハ

 「牧場物語シュガー村とみんなの願い

 来ましたよ……瑠璃色オオアゲハ!!

 件のブルーミスト草は、残念ながら大雨(従来のシリーズにおける、台風のようなものです)で流されてしまいましたので、一から育て直しです。今は夏の月12日なので、きっと間に合わないんだろうなぁと考えています。ま、来年の夏もありますしね。いっか。
 で、どうやらブルーミスト草が咲いたら、瑠璃色オオアゲハもやってくるんじゃないか、という話が、喫茶店で聴かれました。まんま、「牧場物語2」じゃないですか!いや、リメイク元の「牧場物語3」でも、ブルーミスト草関連はこんな感じだったのでしょう。
 カメラはルーンが発明中でしたっけ。
 瑠璃色オオアゲハは天然記念物らしく、観測されれば、シュガー村は保護区域に指定され、レジャーランド開発が出来なくなるそうです。

 ……どうにかしてうまいこと、今夏中に開花してくれませんかねー。

まるでストア派のよう

 「牧場物語シュガー村とみんなの願い

 夏の月20日は花火大会です。

 花火大会と言えば、歴代牧場では、愛情度の高い女の子と二人きりで花火を見る、ラブラブイベントでした。今回もそうだろうと予想し、ライラとのラブラブデートを期待していました。
 ……いました、のに。

 今回の花火大会は、ひたすら牧場で打ちあがる花火を一人で見るだけ、という、シンプルかつストイックなイベントでした!!!

 なんというか……シュガー村は恋愛イベントでは、結構手を抜いてません?
  • ライブドアブログ