I love シミュレーション!

シミュレーションゲームのプレイ日記です。カテゴリを選ぶと、古い順(つまり最初から)読むことが出来ます。ネタバレに考慮していませんのでご注意を。 【記事一覧】にて直接個別記事の閲覧が可能です。

ワーネバ/プルト

ゲームは変われど……

 「ワールドネバーランド2 プルト共和国」

 新規スタートです。
 幾つかの質問に答え、出身を適当に決め、名前はラニッシャ(女の子)に決め、いざ、プルト共和国へ!
 最初の1年は、まずは仕事に慣れようと、バハウルグに通うことにしました。バハウルグは大地のウルグ、やってる仕事は野菜の収穫です。もっとも、採れる野菜は使う道具や運により変わるんですけどね。
 武闘組織であるショルグは、剣のコークショルグに所属です。ほら、女の子ですから☆

 で、ですよ。
 確かに最初の1年は仕事の鬼になろうと思っていたはずなのに……レクサスという壮年に誘われて、ほいほいデートしているうちに、なぜだか恋人同士に……。もういっそこのままスピード結婚してしまえ!ということで、2年目10日には結婚式の運びになりました。
 あれ?牧場物語でもひつじ村でも似たようなことをしていたような?

 そして主人公ラニッシャは7歳、レクサスは20歳……プルト年齢であるこれらを現実年齢に直すと……21歳と60歳?わー、「人のセックスをわらうな」の逆パターンです。
 いいんです。子供が生まれれば、それで……。目的は、ナァムをPCにすることと、ティアレス一族を増やすことです!

結婚してから気付くこと

 「ワールドネバーランド2 プルト共和国」

 結婚してから気付きました。
 うちの旦那(レクサス)、結構ボンクラだ……。

 まず、武術に関係のある三つのステータスは、軒並み50に到達せず……仕事ポイントも、今まで14年も勤続していた割には通算1000ポイントほど。1年で移住者であるラニッシャ(主人公)に追い越されています。
 もっとも、子供も出来て、なんだか毎日仕事場でよく顔を見るので、少しずつ改善されていってるのでしょうか?

 まあ、浮気だけはしないので、いい旦那だとは思ってますけどね。ラニッシャが貯めた食料を勝手に使って料理を作っていることは、まあ、不問にしましょう。出来上がった料理を勝手にぱくぱく食べているのはこちらですしね。

 さて、レクサスは結構年だけど、何人ぐらい子供が生まれるかしら?

やはり年か?

 「ワールドネバーランド2 プルト共和国」

 そろそろ長男グースが1歳になろうというのに、次の子供を身ごもりません。
 これはやはり、レクサスが年だからでしょうか……?
 もっとも、年子でぽこぽこ生まれるのもそうないことのようなので、あまり悲観はしていません。ただ、妹が早く生まれればいいなぁと切に思う次第です。

 492年のラニッシャですが、武闘成績が散々でした。
 結局、一度も勝てなかったのです。お陰でCリーグ1位から5位へ転落。拗ねたラニッシャちゃんは、仕事人間になろうと固く決心しました。既にバハウルグ5位ですからね。次期ウルグ長を狙っています。あるいは、ウルグ長になれないまでも、出店許可は欲しいです。

Hit!

 「ワールドネバーランド2 プルト共和国」

 ヒットしました。
 何がって、二人目です☆

 レクサスが結構年なので、子供は二人目以降は無理だと思っていました。ところが、493年5日、子作り会話でハートが倍以上に乱れ飛んだ……!でかしたぞレクサスー!な気分です。
 これで女の子が生まれたら、ほぼ間違いなくその子にPC権を引き渡します☆
 息子より娘ですよね☆

 ところで493年となりました。
 ラニッシャは、去年のリーグ試合での全敗に拗ね、今年は一度も試合に行っていません。もう不戦敗でも何でもいいです。その代わり、仕事には去年以上に精を出します。仕事道具も奮発して「龍のツメ」を借りましたか。
 これで次期ウルグ長に選ばれるといいのですが。ちなみにバハウルグ3位です。

みんなのアイドル

 「ワールドネバーランド2 プルト共和国」

 試合も無視してせっせと働くラニッシャ。年末のウルグ長選挙に向けてウルグメンバー含めて色々な人とお喋りしていたところ、性格が「みんなのアイドル」になりました。
 PCが友人と思える人数に限りはあっても、NPCに友人と思わせる人数に限りはないようです。相手がこちらに友情を感じているか否かの見分け方は、意外と簡単。相手がこちらを名前で呼べばいいのです。名字ではなくてね。ティアレスさんと呼ばれているうちはまだまだただの知り合いですが、ラニッシャと呼ばれればその人はオトモダチ。というわけです。

 でも……どうやら、ウルグ長になるためには、ある程度ショルグでも高いランクに位置しないといけないようです。まさかAリーグにいろ、とまでは言わないでしょうが……Dランク5位だと、流石に駄目でしょうね……。
 試合、あまり好きじゃないんですけどね。イマイチ仕組みが理解できていませんし。

 ところで、不倫デートというものをしてみたのですよ。
 フーコー温泉でデートをするのですが、不倫デートの曲、いいですね。
 気に入りました☆

Dリーグ5位なのに

 「ワールドネバーランド2 プルト共和国」

 ラニッシャ、ウルグ長になりました。
 あれ?まだショルグリーグはDリーグ5位だったのですが?

 ウルグ長選挙に向けて、ウルグ員に毎日片っぱしから話しかけていたラニッシャ。どうやら多くの人に「友達」として認識されたらしく、前ウルグ長のガラ・セレイゾーに12票差でウルグ長の座を奪い取りました。まだ弱冠11歳です。11歳なのに、サイファ評議会のメンバーになりました。
 わーい。
 一応ですね、3年連続で仕事のメダル(一年間で最も仕事をした人に贈られるものです)はとっていますし、現在ウルグ2位です。仕事の頑張りが認められたのかもしれません。
 これからも頑張って働きますよ。バハウルグのために。

 ところでウルグ長の服装って、落ち着いた感じで結構好きなのですよ。

私の家族を紹介します。

 「ワールドネバーランド2 プルト共和国」

 今更ですが、初代PCラニッシャラニッシャの家族を紹介します。

家族

 ネームプレートが重なりすぎで、よく判りませんね(笑)
 中央が夫のレクサス・ティアレス。御年25歳です。そろそろワクトの元に……?
 左が長男グース・ティアレス。494年でギタの学舎に入学しました。
 右が長女サリー・ティアレス。まだまだ赤ん坊です。

 これ以上は生れませんよね……。
 子供はたくさん欲しかったので、今更ながら、何故年寄りの夫と結婚したのか疑問です。そしてちょっと後悔してます。いや、レクサスいい人なんですけどね。

ウルグ見学

 「ワールドネバーランド2 プルト共和国」

 毎年27日はウルグ見学です。
 子供たちが各ウルグの見学に来ます。社会見学みたいなものです。お迎えしてウルグのことを教えるのはウルグ長の仕事なのですが、ラニッシャ、すっかり忘れていました。いつもの通り年内最後の仕事に精を出していたところ、いきなり子供たちがたくさん来たのでびっくりしました。
 それでもウルグ長、うろたえることなくすらすら説明したのですが。

ウルグ見学

 ざっとこんなもの。
 若干12歳のウルグ長にしては、やるでしょう?

人がゴミのよ(ry

 「ワールドネバーランド2 プルト共和国」

 人がゴミのようです。
 仕事納めです。

仕事納め

 バハウルグ長のラニッシャ、次期以降もウルグ長を続投したいので、毎日色々な人に片っ端から声を掛け捲っているのです。で、その中でついつい惰性で「うちのウルグに来ない?」を選んでしまって……そのせいで、誘うつもりもないのに3人ぐらい、バハウルグに転職してきてしまいました。
 ウルグメンバーが増えると、ぶっちゃけ年末の給料の取り分が減ります。有能な人ばかりならば、増え多分だけウルグ全体の収穫高も増えるのでいいのですが、有能な人って、なかなかウルグを移らないのですよ。

 結果的にはバハウルグ1位のラニッシャは、5000プゥぐらいもらいましたけどね。

子供が入学したの

 「ワールドネバーランド2 プルト共和国」

 長男グースがギタの学舎に入学しました。
 今年の入学生は、グース・ティアレスと、エルザ・ファースト、あと、サナダさんとこのおぼっちゃまでした(名前失念しました)。

入学式

 で、揃って幸せの音符を躍らせる親たち。
 何だか面白かったので。
  • ライブドアブログ