I love シミュレーション!

シミュレーションゲームのプレイ日記です。カテゴリを選ぶと、古い順(つまり最初から)読むことが出来ます。ネタバレに考慮していませんのでご注意を。 【記事一覧】にて直接個別記事の閲覧が可能です。

牧場/牧場2

お嫁さんはカレン

  「牧場物語2

 ポプリと結婚したデータがあったんですが、それとは別に、新しいデータを始めました。
 タイトルの通り、お嫁さんはカレン。実は、カレンの愛情度を簡単に上げる裏技があって……犬をひたすら見せまくるというものです……一年目春の月28日に、晴れて結婚となりました。本当はもうちょっと早くなったと思うのですが……資材の切り出しを少しさぼっただけで、一週間ずれ込んでしまいました。

 何はともあれ、稼いだお金はすべて増築に回したため、まだ鶏一羽すらいません。
 家畜を増やして牧場らしくしようっと。

カレンとの結婚式

 「牧場物語2

 せっかく結婚したんですし、その顛末を書いておかないと。
 ということで、カレンとの結婚式の様子です。

結婚式

 やっぱり結婚式では婚礼衣装を着ないと!
 花嫁カレンの姿が美しすぎです。

式の写真

 で、こちらは結婚式の記念写真です。

 牧場2では、写真家カノーが節目節目のイベントごとに記念写真を撮ってくれるのです。
 もちろんこの写真、花嫁によってそれぞれ違います。なので、すべてを見たければ、5回はプレイしないといけないのです。ちなみにポプリと結婚すると、主人公が彼女をお姫様抱っこしている写真になります。

 翌日からは甘い生活が始まります。

新婚さん

 やっぱり結婚システムが、牧場の中で一番好きなシステムです。
 子供用ベッドも増築しましたし、妊娠は夏の月28日辺りでしょうね。ふふふー♪

夏の牧場は農場です

 「牧場物語2

 初代牧場といい牧場2といい、夏の牧場は農場になります。
 まだ一年目の夏になった時点ではとても家畜を買えるようなお金はなくて(いつも増築優先にプレイしてしまうのです)、かといって種を沢山買えるだけの微妙なお金はあって……となると、そりゃあ、畑を広げますよね。まあ、今はまだじょうろのレベルが低いので、広げたといってもたかだか3面ですけど。

大収穫

 いやぁ、大収穫っていいですね。
 見て、このトマトととうもろこしの美しすぎるコントラスト!これも初代牧場から継いだ美しさですね。
 そしてこれだけ実れば一気に2000G近くの収入になってくれます。これで、鶏ぐらいは買えますね。

カレンと二人で

 「牧場物語2

 笹流しのイベントが起きました。
 1年目夏の月7日です。
 これは、結婚していないと起きないイベントです。こういうのがあると、結婚する幸せと楽しみが増しますよね。他に、秋の月9日のお月見も、結婚していないと起きません。……夏の月1日の花火大会を完全にすっぽぬかしてしまった情けない主人公レスターは、やる気満々で笹流しに挑みました。
 ……挑むとか、そんなアツいイベントではないですが。

笹流し

 願い事を書いた紙を乗せた笹舟を、月しずく川(裏山に流れている川です)に流すという、ただそれだけの行事です。沈まなかったら願い事か叶うそうな。動物はいないし、家族であるカレンとは相変わらずラブラブなので、今回は「災害のこと」をお願いしました。これで、台風が来ないようになるといいのですが!

クリフとラン

 「牧場物語2

 "気になるあの子"のカレンは落としました無事に結婚できましたので、今度は他の住人達と仲良くなっていく番です。ということで、まず白羽の矢が立ったのは、クリフとハリス。この二人、月山(裏山のことです)にいますし、胡桃や花を喜んでくれます。それに、友情度が上がればマリーやランと結婚してくれますしね。
 ある朝の出来事でした。
 いきなりクリフが牧場の自宅に訪ねてきたのです。

クリフ差し入れ

 差し入れです。お魚をくれました。仲良くなれたようで嬉しいです♪
 確か、ケンタとかも差し入れくれましたよね……。

 で、クリフを見送った後。
「きゃっ。いたーい」
 そんな声がしました。
 慌てて自宅から外に出てみると……。

クリフとラン

 クリフとランの恋愛イベントです。第一段階ですね。ふふふ。
 どうやらランはクリフとはこれが初対面だったよう。これからどんな恋に発展するのでしょう。楽しみです。

蛍祭り

 「牧場物語2

 牧場2独自のイベント(というか年間行事ですね)として、「蛍祭り」があります。
 早い話が、お盆です。

蛍祭り


 花の中にムーンライトストーンという鉱石のかけらをいれて、海に流す行事。灯篭流しみたいなものですね。この幻想的な雰囲気は、今までの牧場の年間行事の中でも一、二を争うほど好きです。
 ちなみにカレンはというと。

カレンの願い

 橋の上で、しおらしく先祖へご挨拶です。
 ……と思いきや。

カレンの願い2

 ちなみにカレンの祖母は、初代牧場物語のイヴと思われます。
 そうですね……ぶどう園復活のイベント、今回プレイでは起こしてみましょうかね。

にわとり購入

 「牧場物語2

 やっと念願の家畜であるにわとりを入手しました。
 早速放牧です。放牧していると、餌やりの必要がないので楽なのですよ。

にわとり

 一緒にいるひよこは、タマゴを孵化させて手に入れたものです。
 ケンタがヒヨコを見に来ました。

ケンタとひよこ

 差し入れといいケンタといい、何かと街の人が牧場に来るのが、牧場2の特徴です。

別名:水泳大会

 「牧場物語2

 ある朝、町長トーマスがやってきて、こんなことを言い出しました。

水泳の誘い

 いや、唐突過ぎですから。

 海祭りという名前の行事だったと思いますが、よく覚えていません。海開き、にしては遅すぎですからね。この日は1年目夏の月24日ぐらいだったかと。

 商品は「絶対無敵!蚊取りくん」
 オーソドックスな豚さん型蚊取り線香入れです。
 これ、入手すると、自宅のインテリアとして飾られます。が、この水泳大会、なかなか難易度の高いイベントなのです。ハーベストムーンでも同じようなイベントがありますが、とても勝てません。ボタンを押すタイミングが上手く掴めないのです。
 それでも今回は上手くいった方で、第4位でした。

 最後はカノーによる記念撮影。

水泳記念撮影

 一度は勝ってみたいものです。

お・め・で・た!!

 「牧場物語2

 毎度お馴染み、嬉し恥ずかしおめでたですよ奥さん!

おめでた

 気持ち悪いとか、普段は食べないものを食べたくなるとかは、おめでたの特徴のようなものですしね。
 結婚したのは春の月28日ですから、この日に妊娠が発覚するのも当然ですよね。おそらく出産は一年目冬の月28日でしょうから……これまた、いつになく早いですね。プレイ開始後一ヶ月から二ヶ月で結婚できるのは、今のところ、初代牧場と牧場2しかないような気がします。

 街に行けば産婆ガーヤの頼もしい一言が。

おめでただ

 初代では、産婆は占い師のおばあさんでしたっけ。

カレンのおめでた報告

 そして数日後、カレンの口から正式に報告がありました。
 結婚と並び、出産系のイベントも幸せで好きです。

さつまいもではありません

 「牧場物語2

 牧場2では、牧場シリーズにおける秋の作物の風物詩であるさつまいもが、まだ登場してません。春のカブ、夏のトマトorとうもろこしと並ぶ有名作物も、意外にその歴史は浅かったようですね。

 で、何が育てられるかというと、茄子です。

なす畑

 早くじょうろのレベルが上がって、一気に3x3マスに水撒き出来るようになって欲しいです。ホントに。
  • ライブドアブログ