I love シミュレーション!

シミュレーションゲームのプレイ日記です。カテゴリを選ぶと、古い順(つまり最初から)読むことが出来ます。ネタバレに考慮していませんのでご注意を。 【記事一覧】にて直接個別記事の閲覧が可能です。

牧場/キラなか

女の子主人公ってしっくりこない

 「牧場物語キラキラ太陽となかまたち

 なんとアリエラが隠し花嫁候補らしい!!

 このことを知るや否や、私、早速男の子主人公でリスタートを切ることにしました。
 というのも、どういうわけか、女の子主人公で進めるプレイってしっくりこないんですよ。男の子と恋に落ちるより、可愛い女の子を落としてお嫁さんに迎える方が幸せいっぱいで……。キミと育つ島でも男の子主人公で魔女さまをお嫁さんに迎えましたしね。
 ということで、早くも二周目です。

 勿論、狙いはアリエラ。
 今回、気まぐれで鉱石場のある火山島を最初に浮上させました。で、ダルシャンによる鉱石掘りの説明を聴いていると……「ここの溶岩は特別な性質を持っているから、水を掛けるとびっくりすることが起きるかもな」。
 ……びっくりすること?
 なにだろうと思い、早速じょうろで水を掛けてみました。
 結果。
 「ようかん」を手に入れました!

 いや、マーヴェラスの遊び心をここに見ましたね。
 溶岩に水をかけたら羊羹が手に入るなんて……(笑)

トマト……

 「牧場物語キラキラ太陽となかまたち

 現在、1年目夏の月20日です。
 1年目夏の作物祭りのお題はトマトです。トマトといえば、あのリコピンの赤が美しい夏野菜。水は少なめ陽は大めの夏野菜。頑張って育てようと、決心しました。
 ところが、かんかん照りの日が多くて多くて……とれたトマトはBランク。
 Aランクでないと、作物祭りでの優勝は逃してしまいます。さて、どうしましょうか……。

 鉱山や資材の収穫量が倍加する、橙のすてきを狙っていたのに……!

嫁、登場

 「牧場物語キラキラ太陽となかまたち

 女神島&魔女島を浮上させました。付随して、今回の狙いである嫁候補、魔女さまとアリエラが登場しました!
 本来は、嫁候補は一人にしぼってその人だけ愛情度を上げていくのですが、今回はちょっと事情が違います。というのは、アリエラが本当に嫁候補なのか否かが判らないのです。なぜならば、顔グラフィックの近くに、愛情度の高まり具合を示すハートが表示されないから。
 しかしふと冷静になってみると、前作である「キミと育つ島」でも、隠れ嫁候補の魔女さまにはハートが表示されなかったような……ということで、ま、保険も兼ねて、魔女さまの愛情度も上げておきます。
 新嫁候補のスイレンも含め、他の嫁候補たちにはあまり魅力を感じないのですよ……。

 ところで、女神島にある女神の泉は、今作において、唯一淡水魚が釣れるポイントです。
 ぶるーぎるとかあまごとかいろいろ釣れます。ついでに、島周辺の海からは、他のところでは釣れない魚も連れました。こちらは海水魚でしたが……ふと、今回は全部で何種類いるんだろうと疑問がわいてきました。で、釣り上げた魚一覧を見てみたところ……全124種類だそうです!
 さすが「ぬし釣り」シリーズを展開するマーヴェラスインタラクティブ!

トマトの意外なお土産

 「牧場物語キラキラ太陽となかまたち

 例のトマトですが、夏の作物祭りに出してみました。
 もちろん、Aランクではないので、優勝は出来ませんでしたが……Bランクということで、準優勝でした。
 品評会系のお祭りでは、優勝すると”すてき”がもらえるのは先述の通りです。優勝以外だと、”すてきのかけら”が貰えます。私、これ、優勝以外だと1個しかもらえないと思っていたのですよ。すてきのかけらは7つ集めないとすてきになりませんから、1つもらったところで到底役には立たないのですよ。
 ところが、準優勝で、3つも貰えたんです!これだと、もし秋の月で力及ばず準優勝だとしても、すてきのかけらを3つ貰えます。冬の鶏祭り辺りで1つ追加されれば、7つ。まともなすてきになります。しかもすてきを作るときは、きっと好きな色を選べるでしょうから……念願の橙色のすてきをゲット!?

 トマトさん、ありがとう♪

キノコとさつまいもの秋

 「牧場物語キラキラ太陽となかまたち

 きのこ島を浮上させました。
 きのこ島に早速行ってみました。様々なキノコが生えていました。グラフィックは3種類しかないんですが、魚と一緒で、採取した瞬間に何のキノコか表示されます。主人公、キノコに関する知識が豊富すぎです(笑) ところでドクツルタケって、もしかして実在するキノコなんでしょうか??
 キノコ島には、いつの間にかシバも住み着いていました。なんでも、修行の一環だとか。でもひなた島、まだ沈んでいるはずですよね……?陽の石を集めて他の島をすべて浮上させて始めて、ひなた島を浮上させられるようになるはずなのですが。不思議なものです。

 嫁候補の魔女さまとアリエラとは、着実に親しくなっています。
 でも、まだ、恋愛イベントは起こりそうにありません。
 取り敢えずは、さつまいもをたくさん収穫してお金を貯めます。キノコ、意外と収入になりませんでしたからね……。採取するのは楽しいんですけど。

スキルレベル

 「牧場物語キラキラ太陽となかまたち
 男の子主人公のデータです。

 1年目冬の月に突入しました。
 冬の月=畑作が出来ない=暇、ということで、毎日せっせとプレゼント攻勢&釣り&資材集めに奔走しています。
 釣りには、スキルレベルがあるって、ご存知でしたか?
 目には見えないパラメータですが、料理と釣りにはスキルレベルみたいなパラメータが存在するらしいのです。料理では、フクザツな料理を作るためには、まずは簡単な料理を幾つも作って腕を上げないといけない。釣りでは、大物を釣り上げられるようになるには、とにかく魚を沢山釣り上げないといけないらしいのです。
 どうりで、いくら釣っても中魚や大魚が引っかからないと思いました。
 ということで、釣りにいっそう励みたいと思います。

 ところで、オリハルコンで友好の胸飾り(小)を作ってもらいました。
 少しでも早く、魔女さまと結婚したいんです。キラなか発売前は、確かに王子キャラのウィルを狙っていたはずなんですが……。女の子主人公でプレイすると、どこかしっくりこないんですよねー。不思議なものです。
 魔女さまには、愛情度を示すハートが表示されません。恋愛イベントの第1段階は終わりましたけど……うぅ、結婚できるのはいつ頃になるんでしょう?

早く春になぁれ

 「牧場物語キラキラ太陽となかまたち

 いや早くお願いですから春になってください。

 冬の月24日です。
 星夜祭ですが、嫁候補のハートの数が足りないのか、特に何も起こりませんでした。
 ……きにしてないもーん。いいんだもーん。そして来年の今頃は結婚してるから、きっと恋人としての星夜祭は見れないだもーん。
 鶏の数が5羽になりました。すると、陽の石を拾ってきました。うん、でかしたぞ、鶏たちよ、な気分です。で、その1個で、陽の石の所持数が5個になりましたので、やっと念願の、米島を浮上させました。
 これで稲作が出来る=秋に大量収入がある、ってなもんです。
 こうなると、春が待ち遠しいですね。
 特に今年の冬は、ちっとも稼げなくて……総収入8000Gちょいです。ひどいですよね。
 早くお金を貯めて、牧場を充実させたいです。

初めての田植え

 「牧場物語キラキラ太陽となかまたち

 ようやく2年目突入です。

 2年目の春は、田植えの春です。
 米島を浮上させ、黄のすてきも手に入れたので、あとは米の種を買うだけ。
 とはいえ、春が始まった時点では、ほとんどお金がなかったんです。米島への橋を架けるのに、お金を意外と使ってしまって……所持金が280Gという日もありました。ですが!春は、冬までとは違って、道端に落ちている野草やタケノコを採取・出荷すればお金になります!そう、なんと素晴らしい季節なんでしょう春は。Viva 春です。
 あとは、イチゴなんかも地味に育て、どうにか米島の水田すべてに米の種を植えました。
 米は、植えればあとは収穫まで放置ですから、楽です。

 秋が楽しみ♪

魔女さまとの恋(キラなかver.)

 「牧場物語キラキラ太陽となかまたち

 春になる=雨が降る。
 ということえで。
 魔女さまとの恋、順調に発展しています。

 雨が発生条件の一つであることが多い魔女さまとの恋愛イベント。
 一気に3つ起きました。魔女さまが退屈していて、主人公にどんな薬を作ればいいか尋ねるもの。昔魔女さまがとっちめた悪いオオカミの話。そして、魔女さまとのデート!
 魔女さまの「今日は雨が降っていい天気ね」のセリフには吹きだしました。なんと言うか、彼女らしい言葉でしたから。雨でウキウキな魔女さまは、主人公に、「どこか連れて行ってくれない?」といいます。主人公は、そんな彼女をキノコ島に案内しました。キノコ島の中央に生えている大きなキノコを、きっと魔女さまが気に入ると思ったから……。
 いや、魔女さま、素直じゃないけど、やっぱり好きです。

 現在ハート8個。
 夏中には結婚できるかな……?

がんばれタヌキさん

 「牧場物語キラキラ太陽となかまたち

 動物島に通って、タヌキとネズミの好きな卵を餌としてやり続けて一ヶ月強……やっと、タヌキにお手伝いを頼めるようになりました。
 今回は、動物島に住む野生の動物と仲良くなると、仲良くなった動物に応じた収穫物を集めてきてもらえるようになるんです。カモだと魚、ウサギは花、サルは資材といったふうに。で、タヌキは草、ネズミは鉱石を拾ってきてくれます。無論、オリハルコンやアダマンタイトを拾ってきてくれる可能性のあるネズミと、真っ先に仲良くなろうと考えていました。ネズミの餌ではなく卵を餌箱においていたのは、ついでにタヌキと仲良くなってもいいかな、と思ったからに過ぎません。
 ネズミと仲良くなったら、早速鉱石集めをお願いしようっと。

 ところで、お手伝いを頼めるぐらい仲良くなると、抱き上げても嫌がらないんですね。
 それどころか、主人公を見つけるとみな、寄ってきます。それが可愛くて仕方ありません。
  • ライブドアブログ