I love シミュレーション!

シミュレーションゲームのプレイ日記です。カテゴリを選ぶと、古い順(つまり最初から)読むことが出来ます。ネタバレに考慮していませんのでご注意を。 【記事一覧】にて直接個別記事の閲覧が可能です。

牧場/コロステ-2

必殺の裏技「物増やし」

 「牧場物語コロボックルステーションforガール」をゲットしました。
 現在、絶賛プレイ中です。

 主人公は、ワンダフルライフタイプの女の子ラニッシャです。
 いつも、ボーイ版を先にやってたり、男の子主人公で十分に堪能してからだったりするので、女の子主人公をじっくり遊んでいるのは、実に珍しいことです。今まででは、ハーベストムーンのガール版だけですしねー。
 で、現在1年目秋の月20日ぐらい。21日か22日かも知れません。羊祭りが終わったところです。
 実は、「物増やし」といって、出荷できるものなら何でも99個に増やすことのできる裏技が存在するのですよ。私はそれを、他のブログで知ったんですけどね。ま、当然のことながら、ゲームバランスはひどく崩れます。でも、それを承知で今回のプレイでは、かなりこの「物増やし」を使っています。
 まず、友好度を上げ放題なのが嬉しいところです。とはいえ、コロボックルに対してのみですが。……他のキャラでも、友好度は一日いくらでも上げられましたっけ。そういえば。あとは、お金に困らないのもいいところ。今、資金は130万Gを越えていたような。かなりいいですよ、この裏技。

 狙う旦那さまは、シュタイナー。毎日、22時にならないと会えないので結構大変です。が、前狙っていたキララに比べれば、だいぶマシかなとは思います。キララを狙っていたときは、地下255階まで何度も何度も潜りましたから……。今、ようやっと鍋が手に入ったので、毎日シュタイナーをカレー攻めしています。
 まだハートの色は黒ですけどね。

雨の弊害

 「牧場物語コロボックルステーションforガール」

 1年目冬の月に突入しました。
 冬の月に入ると、特にやることがなくなるのはいつもの通りです。まだ地下室を増築していませんからねぇ。で、代わりに何をしているかというと、鉱山に潜っていました。
 中級の鉱石場の最深部まで、取り敢えず行ってみます。最深部で伝説の剣をゲットできれば、成長速度の異常に早い滝裏の畑が使えるようになりますからね。「物増やし」の裏技のお陰でお金には困りませんから、かなりつかれとーるとかなりちからでーるをそれぞれ99個ずつ購入し、いざ鉱石場へ!
 意外とピンクダイアモンドとアレキサンドライトを沢山見つけることが出来て、ほくほくでした。
 が、結果を言うと、伝説の剣、手に入らなかったのですよ。理由は、全ての道具をミスリルまで鍛えていなかったから。釣竿のレベルだけが、足りなかったのです。
 ま、仕方ないです。もう一度、あとで潜りましょ。

 何よりかにより悔しくて切ないのは、冬の雪の存在です。
 雪が降るというのは、つまり雨が降ったのと同じなのです。キャラクターたちが、基本的に外に出なくなります。それだけならば、それぞれのおうちや店に行けば住むことです。しかし、私が狙っている愛しのシュタイナーさまは……シュタイナーさまは、雨(雪)が振ると忘れ谷に来さえしないのです!
 来なければ愛情度アップも出来ません。
 雨のせいです。雪のせいです。シュナイターさまとの結婚が遅れていく……。

伝説の剣

 「牧場物語コロボックルステーションforガール」

 二度目の中級の鉱石場チャレンジです。
 今度は、ちゃんと釣竿もミスリルに鍛えていたので、無事に伝説の剣をゲットできました。
 ところで……何の伝説なんでしょう。

 コロステの世界は、実は今までにない深みのある牧場世界だったりします。
 そもそも、ワンダフルライフ時代の三代先の未来らしいですし。キララは超古代王国のお姫様らしいし。魔女さまと一発やりあったことがあるらしいし。カーインは、自分が超古代の王家の末裔だと信じてるし。伝説の剣って、もしかしたらキララが眠りに就く前、魔女さまに攻め込んだときに手にしていた剣だったりするのかしらん。

 ま、いっか。
 次は、呪われた道具と呪われた装飾品の発掘に勤しみたいと思います。
 ピンクダイアモンドが12個手に入ったため、物増やしで増やして出荷したら、うっかり所持金が1000万Gを越えてしまいましたしね。

大農場

 「牧場物語コロボックルステーションforガール」

 2年目に突入しました。
 というかですよ。1年目の冬の月末に、なんと女神さまを救出してしまいました。コロボックルを60匹助け出していたのです。前やったときは、確か2年目の冬の月末だったのに……我ながら驚異的な速さです。更には、オレンジ色の資材集めチームに至っては、12匹全員救出してしまうし……。ほんと、驚きでした。
 もっとも、シュタイナーさまのハートは、やっとこさ紫色になったぐらいなんですけどねー。

 2年目の春になり、まずは20羽近くいた鶏たちを次々と売りさばきました。理由:世話が面倒になってきたから。今はすっきり4羽です。で、代わりといってはなんですが、畑をかなり広げました。ジャガイモ、カブ、キャベツ、きゅうり、イチゴ……春の作物勢ぞろいです。
 収穫チームのコロボックルたちは、友好度も訓練度もまあまあなので、多少広くても収穫しきるだろうと踏んでいました。
 まだ、同じ日に2種類以上の作物の収穫が重なっていないので判りませんが、私は彼らを信じていますよ?

色草と色カレー

 「牧場物語コロボックルステーションforガール」

 夏に突入し、唯一作れなかった紫のカレーを作りました。
 去年の夏の時点で、なぜか紫の草だけ集めて冷蔵庫に放り込んでおくのを忘れていたのですよ。ちゃんと放り込んでいれば、今頃はもしかしたらシュタイナーさまと……。ま、過ぎたことを悔やんでも仕方ないですけどね。ヴァルキリープロファイルで、宝剣なんたらをいきなりオーディンに献上したこととかね。
 取り敢えず、紫カレーを作ります。
 そして、今度はそれを使った虹カレーを。白カレーも加え、最後に至高のカレーを作り上げました。
 これ、シュタイナーさまの"一番スキ"なアイテム。一個渡すと800も愛情度が上がるという素敵アイテムなのです。

 今、愛情度は20000ほど。もしかしたら、年内に結婚できる……?

「愛を渡す」

 「牧場物語コロボックルステーションforガール」

 2年目秋の月24日、憧れのシュタイナーさまと結婚しました。
 転機は夏の終わりでした。シュタイナーとの恋愛イベントの第二段階は、月曜に雨か雪が降らなければ発生しません。しかしその時点では季節は夏、とうてい雨なんか降る由もありません。そこで、雨が降ったんですよ。月曜に、雨が降ったんです。
 それから一週間と少しで、すべての恋愛イベントを立て続けに見ました。そのせいか、一気にハートの色は、黄色から橙色へ。そこからいつもの至高のカレーをプレゼント攻撃したところ、秋の中旬にはハートが赤になりました。

 プロポーズは、ちょっと特殊なもの。夜に、シュタイナーが「愛を盗みにきた」と、主人公の自宅に来ます。そこで、青い羽を渡せば完了。結婚式は、女神の泉の前で、二人っきりでやりました。キララとの結婚のときは、そういや自宅にトーマス呼んで、三人でやりましたっけ。シュタイナーとの結婚式では、女神さまが現れて鐘の音で祝福してくれました。
 でも、ちょっと寂しいです。
 いいんですけどね、結婚できたから。

 シュタイナー、朝は遅いほうらしく、11時ぐらいにならないと起きてきません。
 それでも、二人の甘い生活は、続いています。

私たちのベイビー

 「牧場物語コロボックルステーションforガール」

 シュタイナーさまとの愛の生活が始まり早一ヶ月……順当にラブラブ生活を続けていたところ、赤ちゃんを授かりました。
 妊娠イベントが面白かったです。朝、主人公ラニッシャの顔色の悪さに気づいたシュタイナーは、早速彼女をバドックのもとへ連れて行きます。どうやらラニッシャはシュタイナーを大々的には紹介していないようで、バドック「ところでお前さん、見ない顔だが……まあ、気にしないことにしよう」という台詞が聞けました。
 よくよく考えたらシュタイナーさまは怪盗、それまでも何度か忘れ谷に盗みに入っているため、皆が知らないのも当然ですよね。
 取り敢えず、出産予定は夏の月26日です。

 旦那が誰かは知られていなくても、流石に結婚したことは知られているようです。
 ちらほらと、「今度飲みに行こうと旦那さんに伝えてくれるかね?」とか、「結婚とはそんなにいいものかね」とか、結婚後でしか聞けないメッセージが聞けました。ほっと一息です。

イチゴ、トウモロコシ、さつまいも

 「牧場物語コロボックルステーションforガール」

 二年目にして早くも生活が安定したため、作物出荷数をとにかく増やそうとプレイしています。
 コロステでは、10000個出荷しないと女神さまからのお褒めの言葉はなさそうです。10000個の次は100000個でもらえるとは思うのですが……キミ島では1000個単位だったので、ちょっと大変です。
 今は春なので、イチゴをとにかく出荷しています。
 出荷担当は、収穫担当のコロボックルたちに任せ、私はひたすら祝福のじょうろで水撒きをしているだけなのですが!
 祝福のじょうろって、凄いですね。私はかなりの広範囲に畑を作っていますが、一気に水撒きできます。もう、水遣りのコロボックルたちは不要です。そんな暇があったら収穫担当のコロボックルたちを育てたほうが何倍もマシです。

 夏になったらトウモロコシ、秋になったらさつまいもを、この勢いで育てたいです。

はじめましてシャラリル、さようならみんな

 「牧場物語コロボックルステーションforガール」

 3年目夏の月26日、ラニッシャとシュタイナーさまの間に待望の第一子が誕生しました。
 女の子で、名前はシャラリル。
 ところが……その翌日になっても、翌々日になっても、発売されるはずのレコードが発売されなかったのです。

 コロステでは、過去の牧場シリーズのBGMの一部を、レコードというアイテムを手に入れることで聴けます。レコードは、最初から売られているものもあれば、結婚後、子供の成長第2段階目、などの節目で新しく売り出されることもあります。問題は、この、新しく売り出されるはずのレコードたちでした。
 シュタイナーさまと結婚したのに、何も売り出されなかったのです。
 バグかも知れません。でも、バグではないのかも知れません。
 ぶっちゃけ、レコード欲しくてプレイしていたため、潔く、記録を消しました!

 今は、同じくラニッシャという名前の主人公で、カーイン狙って二周目プレイ中です。
 今度は、レコードがちゃんと手に入るといいのですが……。
  • ライブドアブログ