I love シミュレーション!

シミュレーションゲームのプレイ日記です。カテゴリを選ぶと、古い順(つまり最初から)読むことが出来ます。ネタバレに考慮していませんのでご注意を。 【記事一覧】にて直接個別記事の閲覧が可能です。

牧場/コロステ

ねんがんのDSを手に入れたぞ!

 「牧場物語コロボックルステーション」。

 やりました。やっと念願のDSが手に入りました。ということで、コロステスタートです♪
 画面や道具の使い方、牧場経営の仕方などは、GBA版「牧場物語ミネラルタウンのなかまたち」と一緒なので、取扱説明書など見ずに始めました。それでも結構できるものです。
 びっくりしたのは、一日に3000ゴールド近く稼げること!街中の採取物を拾って出荷するだけで、結構な収入になってくれます。実は、カゴなんていらないのでは……?と思えるぐらい、リュックに沢山入りますし。
 あ、簡単に主人公とか紹介しておきましょう。
 主人公はレスター。牧場は毎度お馴染みラルカ牧場です。犬の名前は「ぎん」で、猫は「シフ」。ここら辺も毎度お馴染みです。今回のプレイは、初めてですが、いきなりキララを狙ってみようと思います。とりあえずは、温泉を出したいため、フレンにアタックしますけど。

 さて、ラルカ牧場の行く末やいかに!?

横穴発見

 「牧場物語コロボックルステーション」。

 現在春の月11日です。
 発掘現場にて、初級の横穴を発見しました。というか、発見の仕方が……攻略本とかには「発見」と書いてあるので、てっきりある日行ったらいきなり穴が開いていた、という展開だと思っていたのですが……。まさか、カーインに言われて主人公自身がハンマーで壁を壊すことになるとは!
 意外です。

 早く「ちゃぶ台」を買って、増築メニューを出したいです。

秋です。

 「牧場物語コロボックルステーション」。

 しばらくオフが忙しくてブログ更新できないうちに、それなりに進んでいます。
 まずは、現状をば。

 >主人公:レスター
  自宅:第二段階 台所設置済み
  道具:釣竿以外すべてミスリル
  家畜:鶏四羽
  コロボックル:31人救出
  所持金:88000ぐらい

 ……って感じです。ちなみに今は一年目秋の月15日。
 私の牧場プレイとしては珍しいことに、まだ一人もハートが黒でない花嫁候補がいません。
 これには理由があるのです。私が今回のプレイで結婚しようと思っている花嫁候補・キララは、上級の鉱石場の地下深くにいます。その"上級の"鉱石場にまだ辿りつけてないのです……。まあ、今日中級の鉱石場をクリアしたので、近いうちに上級に入れると思いますが。やっとキララに会える……長かったなぁ。
 そういや「伝説の剣」なるものを発見し、付随して滝裏の耕作地に行けるようになりました。まだ秋の月も折り返し地点ですし、さつまいもで荒稼ぎしておこうかな。

 鶏たった四羽では、冬の月の収入としては頼りないですしね……。

邂逅

 「牧場物語コロボックルステーション」。

 ようやくキララに会えました。
 上級の鉱石場に挑戦です。思ったより岩が多い上、岩の下の部分に落とし穴があったりして、苦戦しました。しかも落とし穴で落ちる階の数が、1~100なため、キララの眠る地下255階をあっさり過ぎてしまったり……セーブ&ロードをどれだけ使ったことか。
 そして、地下255階の奥にて、キララに遭遇。思ったより大変です、彼女に会いに行くのは。しかも、「お腹が空いたのじゃ。カレーを持ってまいれ」って……鍋まだ持ってないんですけど。まあ、気長に通うしかないかぁ。

 やっぱり、キララと結婚したいですからね。

眠り姫

 「牧場物語コロボックルステーション」。

 眠り姫キララと結婚するため、せっせと彼女のところへと通っています。アメジストを手土産に。「トーマスの威厳」イベントにて、上手い具合に黄金の資材をゲットしたため、第三段階の恋愛イベントもこれでバッチリです。……買うと10万Gもするのですよ……。
 それはそうと、自宅を第二段階まで増築したんですよね。増築屋ゴッツのブロディ、最初は「お前ぐらいしか家の増築を頼んでくれるやつがいないんだよ」的な淋しいことを言っていたのですが、第一段階から第二段階に増築するときは「まだ大きくするのかよ……」とのたまいやがりました。ひどいです。石材が中々集まらなくて、なけなしの15万Gを投げ打って増築をお願いしたのに……。

 そういや明日は大雪です。鳥小屋、壊れないといいけど。

状態は変わらず?

 「牧場物語コロボックルステーション」。

 冬の月7日の大雪にも負けず、せっせと眠り姫キララのもとに通う毎日。とはいえ、この前の記事からゲーム時間にして二日ぐらいしか経ってないんですけどね。当然ながら、キララの愛情度が上がってくれません。というか、さっさとハートの色を紫にしたいです。黒のままだと、なんだか悲しいです。

 やっぱりカレーが作れないのは大きいなぁ……早く鍋欲しいなぁ……。

太陽を探せ!

 「牧場物語コロボックルステーション」。

 眠り姫キララにせっせとアメジストを貢ぐ日々はまだ続いております。
 というかですよ。何となく攻略本を読んでいて、アメジストよりも効果の大きい贈り物の存在を知りました。それは、「春の太陽・夏の太陽・秋の太陽・冬の太陽」と呼ばれる太陽シリーズの鉱石たちです。これ、アメジストよりは難しいですが、黄金の資材なんかよりは遥かに簡単に手に入るのです。ということで、早速太陽シリーズを大量ゲットしてみました。
 早くハートの色が紫になってほしいです。ホントに。

 そういや救出済みコロボックルの数が40匹になりました。

季節は巡る

 「牧場物語コロボックルステーション」。

 二年目春の月になりました。
 今年は滝裏の畑を発見しているため、かぶはそこでひたすら収穫しています。ついにメーカー小屋と種メーカーを作ったため、品種改良ができるようになりました。早速かぶのレベルを2にしました。現在春の月13日ぐらいです。品種改良した一個240Gのかぶで、お金儲けしたいと思います♪
 キララのハートの色も紫になってくれました。誕生日に一番好きな「黄金の資材」を貢いだ甲斐があったというもの。あとはハートの色を黒に戻さないように、定期的に通うだけですね。というか、暇な日にはどんどん通って、ハートの色を青にしようっと。

 牛も買いました。

かぶ、かぶ、かぶ!

 「牧場物語コロボックルステーション」。

 かぶを育てています。
 かぶを育てまくっています。種の重ね蒔きとかして、品種改良しまくりです。現在かぶのレベルは3。出荷額は3x3x60=540Gです。毎回54個ずつ収穫があるので、とっても素敵な収入になってくれています。このかぶでお金を稼いで、地下室を作りたいです。地下室があると、いつでも好きな作物を栽培できるのですよ。これでさつまいものレベルを上げて、億万長者になりたいです♪
 まあ、このゲームの凄いところは、お金が稼げる分、使い道も豊富にあるということですが。

 レコードというアイテムがあるのですよ。
 これ、今までの牧場物語シリーズのBGMをアレンジしたものを聴けるのです。中でも「ミネなか」の曲は5曲もあります。そのどれもが、面白い具合にアレンジされているのですよ。夏の月とか、そのテンションの上がりっぷりに思わず吹き出しましたし。
 あれは一度聴く価値がありますよー。

 夢は膨らみます。

施設の充実

 「牧場物語コロボックルステーション」。

 レベル3のかぶで稼いだお金があったので、ちょっと思い切って、牧場の施設の拡充を図ってみました。手早く言うと、牧草地を広げ、サイロを建て、きのこ小屋を立てました。これでしいたけとか松茸とかドクツルタケとか育てられます。キノコを育てられるようになったのは、おそらく今回の牧場物語が初めてでしょうからね。結構楽しみなのです。あんまりいい稼ぎにはならなさそうですけど。

 ちなみに今は2年目夏の月12日です。まだ台風はきていません。
  • ライブドアブログ