I love シミュレーション!

シミュレーションゲームのプレイ日記です。カテゴリを選ぶと、古い順(つまり最初から)読むことが出来ます。ネタバレに考慮していませんのでご注意を。 【記事一覧】にて直接個別記事の閲覧が可能です。

牧場/みつさと

ボクの可愛い花嫁さま

牧場物語 3つの里の大切な友だち」。

 それは、2年目春の月26日。
 ボクたちは結婚したーー。

 というわけで。
 ルルココ村にて、トトタラの采配のもと、無事に結婚式と相成りました。気になる参列者ですが、フランクと両親・妹を除くと全員ルルココ村の住民でした。場所柄当たり前……なのでしょうか。
 結局、シゥカ以外とはあまり仲良くしていないので、よく判りません。シャリザーン側の参列者として、たとえばフォードとか、来てくれたら嬉しかったのですが。


 今日のこの日ばかりは、シャリザーンも男らしい格好となりました。南国風の衣装です。
 シゥカも、ちゃんと花嫁衣裳を着た立ち絵が用意されていて、じーんときましたよ。誓いのキスの後、一歩進むごとに皆から口々に祝福のお言葉を貰えるのも嬉しいところ。
 ああ、本当に祝ってもらっているのだなあと。
 最後、魔女ちゃま&女神ちゃま&イナリちゃまも登場。誓いのキスの時に、鐘の音を鳴らしてくれたそうです。シャリザーン以外には見えていないのですが、その3人の祝福を再度受けた後、二人はもう一度だけキスを交わすのでした。

 そして、取り敢えずエンディング&スタッフロールです。なんとこのとき、シゥカの一枚絵がみれたのです!
 一枚絵ですよ!
 花嫁衣裳を着た立ち絵だけでも十分に嬉しかったのに、さらに一枚絵!

 これは、2周目でフォードさんと結婚するのが俄然楽しみになってまいりました。

 ああでも、思えば、隠し花嫁候補のイナリちゃんと結婚するために始めた牧場物語だったのに、選ばれたのはシゥカ。本当に、何が起こるか分からないものです。
 いずれにせよ、シゥカよ、これからもよろしくね。

花嫁を迎え入れる準備

牧場物語 3つの里の大切な友だち」。

 シゥカを我がラルカ牧場に嫁として受け入れることとなりましたので、そろそろ牧場自体も本腰入れて拡充しようと思い立ちました。普段ピーチ姫のドレスを身にまとい、さらさらの金髪をなびかせている女装野郎シャリザーンですが、やるときゃやるんです。
 ところで、服装もそろそろ別のに変えたいなあ。

 3つの里の人々が、口々に婚約を祝ってくれます。シゥカの暮らすルルココ村ではともかく、なぜ残り二つの里にもこうも早く知れ渡るのでしょう?
 一応、住民たちの間でも行き来があるので、それでバレてしまうのでしょうね。悪いことではありませんが。
 大体は汎用セリフですが、イゥカやルデゥスは特別かな?と思える言葉をかけてくれました。それと、他の花嫁候補との会話から、恋の花が消えました。当然ですね。

 シゥカ本人は、遂にシャリザーンのお嫁さんになるんだと嬉しそう。


 お嫁さんを貰うにあ
たり、まずは左下のスペースを開拓しました。パンをもしゃもしゃ食べつつね。
 次に、資材を買い足して、動物小屋を4つ建てます。
 最後に、まだ飼ったことのない家畜を一通り買い揃えました。バッファローだの、サフォーク羊だの、アンゴラうさぎだの。

 もちもちおやつも準備OK。さあ、稼ぎますよー!
 

青い羽根を携えて

牧場物語 3つの里の大切な友だち 」。

 半ば予想していたことですが。朝起きたら一番に女神ちゃまが現れ、プロポーズ必勝法を授けてくれました。
 里ごとに異なるプロポーズアイテムを用意し、気になるあのコ(orヒト)に想いを告げるという単純明快な必勝法です。なお、相手が自分に注目していれば、相手からの求婚もあるはずとのこと。
 まんま、お付き合い開始の必勝法と一緒じゃないですか女神ちゃま!
 あちらは、必要なアイテムがペンダントのみでしたけど。

 ルルココ村の場合、必要なものは青い羽根でした。あらまあ、歴代と同じではないですか。やっぱり青い羽根が雰囲気ありますね。里に合わせて、他のアイテムもまた、それぞれの特色が出ていて素敵ですよ?もちろん。

 さて、取り敢えず青い羽根、買いました。
 そして鞄に入れたまま、日課となったシゥカへの貢物を届けた帰り。
 こちらも半ば予想していたことですが、シゥカから大事なハナシがあると切り出されてしまいましたとさ。
 そう、逆プロポーズですよ。尤も、プロポーズは男からという幻想もヘンなので、ここでいう”逆”とは、”被”程度の意味に捉えていたほうがよさそうですね。

 しかしまあ、前作のつながる新天地に比べ、だいぶ簡単になった印象です。ここで断って、後日自分からプロポーズし直してもよかったのですが、それだとシゥカが可哀相なので、そっと鞄から青い羽根を取り出したのでした。

 結婚式は、一週間後の春26日です。……あ、女神ちゃまの誕生日ですね……。

夜光祭

牧場物語 3つの里の大切な友だち 」。

 ルルココ村にて、夜光祭なるものが行われました。夜の舟に若い男女が同乗して漕ぎ出すというロマンチックなお祭りで、いわゆる星夜祭ですね。
 つゆくさの里でも、夏に同じようなのがありそう。七夕モチーフで。

 問答無用でシゥカと同じ舟に乗り込みました。一応、光っているのは虫らしいのですが、時期を考えると、ホタルイカがモデルなのかな?と勘違いしてしまいました。

 このお祭り、人が舟から落ちることもあり、そういうときは魔女ちゃまが助けてあげているようです。魔女ちゃまの姿が見えない村人たちは、それを精霊の助けと信じていそうです。

 さて、お祭りが終わってから、今度は朝一番にシゥカが自宅に訪ねてくるイベントが起きました。稀に海岸で見られるグリーンフラッシュを一緒に見ようと誘い出してくれたのです。
 このイベントで、シゥカとの恋愛イベントはおしまい。
 恋の花の色も真っ赤に染まっていますし、これは、プロポーズ秒読み……ですね?

キングベッドが欲しい

牧場物語 3つの里の大切な友だち 」。

 家の増築が完了し、新しい家具が売り出されました。その名も、キングベッド!枕が三つあり、明らかに子供を持つためのものだと判ります。
 単純に増築だけでは駄目でしたか……取り敢えず素材を確認すると、極羊毛なるものが必要とのこと。

 極羊毛?
 愛情度MAXの羊がいるラルカ牧場でも、未だお目にかかったことがない羊毛?

 調べると、羊毛自体の副産物レベルが高くないといけないようです。
 お祭りで優勝しなきゃいけないというものではないようですが、さくさくおやつを毎日投与せねばですね。


 動物の品評会に牛を出したところ、優勝しました。初めてではないので、ミルクのブランドが最上位のプラチナになってしまいました。次回以降は別の動物を出すようにしよう。
 ところでベテランランクでの優勝でしたが、牧場アドバイスの達成はできませんでした。エキスパートランクではいと駄目なようです。
 アドバイスの欄には、ベテランランク以上でって書いてあったのに……。

 そうそう、ルルココ村のコミュランクをBにできないうちに、ウェスタウンについて、B→Aのランクアップが始まってしまいました。
 条件に、ひまわりの花を20個ってありましたが、それはつゆくさの里で手に入るのでしょうね?
 
 

肥料と春と

牧場物語 3つの里の大切な友だち」。

 春が来ました!
 冬の終わり、数日だけビミョーに畑が空いていることってないですか。冬に限ったハナシでもありませんけど。
 そういうとき、通年で育てられる作物は重宝しますね。日数を要するものが多いので、普段は育てる余裕をあまり持てないのですが。
 取り敢えず、つゆくさの里のコミュランクをBにするために、小豆を植えています。ふえーる肥料をやりまくっていたら、2面で70個以上収穫できました。
 よかった、やっといて。何もしなければ、18個に留まりますから。

 思い知ったのは、肥料を与える大切さですね。道具欄に入っているし、そこまで手間ではないので、これからは積極的に……種メーカーもあるので、作物の品質ももう少し考えていきましょう。
 その辺、どうも面倒で敬遠してまして……。

 春、2年目だからか、知らない野草やアイテムが増えていて面白く感じます。
 まず、橙色の羽毛。ルルココ村に落ちているやつですが、今までそんな色ありませんでしたよね?
 次に、バジル。ミントかと思って拾ったらバジルでした。ぱっと見、差が判りません。


 ミントといえば、家の増築にミントが必要で、冬の間ちみちみ集めていたんですね。雪玉を割れば確率で手に入ります。
 春になれば店で再び売り出されるのを失念しておりました。素直に待ってれば、別に雪玉を拾い集めなくてよかったのに……。

シゥカなし?

牧場物語 3つの里の大切な友だち 」。

 冬25日は星夜祭です。しかしこれ、ウェスタウンで開かれるお祭りで、他の里の人は登場しないのです!
 
 夜、気になる異性と二人で気球に乗って星空を眺めるという最高にロマンチックなお祭りなのに、我が恋人シゥカは誘えないなんて!
 ただし、シゥカに悪いので、異性を誘うことは出来ず、結果として選択肢はウェインとフォードの二人だけでした。いやぁ、フォードさんとは何だかご縁がありますなあ。

 春の女神祭でも、フォードさんを指定してダンスに興じたのでした。
 二周目では彼を狙おうそうしよう。

 31日は新年祭。いわゆる年越しです。こちらは、里ごとに内容が異なり、どれか一つしか参加できないようです。シゥカの住むルルココ村のお祭りにお邪魔することにしました。
 ダンスが、まさかサシではないなんて思いませんでしたけどね。
 
 さて、忙しい春が来ますよ!
 

思わぬ足止め

牧場物語 3つの里の大切な友だち」。

 ウェスタウンのコミュランクがBになりました。引き続き、つゆくさの里の、Bへのランクアップイベントが発生しました。

 が。
 まさか小豆が20個も必要だなんて!どこかで売っているような気がして店頭を覗いても、種しか並んでないのですよ。
 幸い、小豆自体は通年で育てられたので、ふかふかの畑に早速種まきをしました。これから1ヶ月半、ランクアップはお預けです。
 まさかこんなところで足止めを食うとは。

 「果物を20個出荷」という項目について、店売りの果物ではダメなのも、ちょっとヒヤリ。
 たまたま収穫しっぱなしだったブドウが20個あったので、それを出荷したのでした。

 ところで、家畜の副産物の数って、もっちりおやつを与え続けることで増やせるのですね。過去作にもおやつの概念はあったのですが、面倒だったので手を出していませんでした。
 が、1ヶ月で7つまで増えたという記事を他所のプレイ日記で発見したので、我がラルカ牧場でもおやつを導入します。

 ついでに、飼い葉の在庫について、底が見えはじめてきたので、この際辛い飼い葉に変更します。毛並みがよくなるらしい。
 既に鶏のエサは辛いものに変えてありますので、ついでついで。

ペンダントを携えて

牧場物語 3つの里の大切な友だち 」。

 恋の花が黄緑色に染まり、告白が出来るようになりました。必要アイテムのペンダントは、雑貨屋さんで売られています。
 まさか150,000Gもするとは思いませんでしたけど。

 で、それを渡せば告白して、恋人になれるのですが、せっかくなら恋の花が赤色に染まるまで、のんびり待っていようと思いました。あわよくば、シゥカから告白してもらえないかなあと。
 今作では、品評会で優勝したり、ダンスのお相手に指定することで、意中の相手の注目度を上げることができます。それが一定数溜まれば、相手から告白される可能性が出てくるのです!

 前作「つながる新天地」に比べれば遥かに易しいシステムです。
 
 そういうわけでのんびりしていたら、何とシゥカから告白されました。ペンダント、買って持っておいてよかったー!
 告白するシゥカの愛らしさといったら!

 お付き合いを始めると、周りの人に一気に知れ渡るのは「つながる新天地」と同じでした。各人1回ずつしか言ってくれませんが、口々にお祝いを言ってもらえるのは嬉しいことです。
 中でもイゥカの、「アタシからシゥカを取り上げようとするなんて……でもシゥカが幸せそうだからしょうがない」は、印象的。
 これは、もしイゥカと恋仲になっていた場合の、シゥカの台詞がちょっと気になります。

 さて、恋仲になったことで、資産表で確認出来る友情度/愛情度の上限が、シゥカだけ上がりました。それに、もしかして、恋仲にならないと恋の花は黄色以上に染まらないのかもしれない、なんて。
 その辺は、攻略Wikiを見ないと断言は出来ませんけどね。
 

シゥカと恋の日々

牧場物語 3つの里の大切な友だち」。

 シゥカとの恋愛イベントが立て続けに起きています。今までイナリちゃん狙いだったので特に気にかけていないだけで、既に恋の花は青色でしたからねー。
 更に、パイナップルを手に入れられるようになったので、今までより恋の深まるスピードも上がるってもんです。

 まず、「オーラが消えた日」。ただの睡眠不足というオチでしたが、滝つぼに落ちたのが原因かもしれないから、もう一度落ちようと、飛び込むシゥカは凄いなあと思いました。そんなわけないじゃんとこちらは思うのですが、イゥカもシゥカも真剣でした。
 シゥカは天然ボケの気質が見受けられますが、実はイゥカも同じなのではと疑う次第です。

 そして、濡れた体をぷるぷる震わせて水滴を飛ばそうとする仕草の可愛らしいこと!シゥカを選んでよかったかも、と思います。

 続いて、「お気に入りの昼寝スポット」。シャリザーンが寝ていると、そこにシゥカがやってきて、隣で一緒に居眠りするというもの。一度目が覚めて気付くのですが、その後も結局二人並んでお昼寝ですよ。
 シゥカがそれだけ心を許しているということですし、なんだか穏やかで平和なイベントでした。

 「恋に落ちた花」も、シゥカからの恋心が垣間見えて好き。

 やー、いいイベントばっかりでしたね。
  • ライブドアブログ