2016/09/1215:30夜光祭
牧場物語 3つの里の大切な友だち 」。

 ルルココ村にて、夜光祭なるものが行われました。夜の舟に若い男女が同乗して漕ぎ出すというロマンチックなお祭りで、いわゆる星夜祭ですね。
 つゆくさの里でも、夏に同じようなのがありそう。七夕モチーフで。

 問答無用でシゥカと同じ舟に乗り込みました。一応、光っているのは虫らしいのですが、時期を考えると、ホタルイカがモデルなのかな?と勘違いしてしまいました。

 このお祭り、人が舟から落ちることもあり、そういうときは魔女ちゃまが助けてあげているようです。魔女ちゃまの姿が見えない村人たちは、それを精霊の助けと信じていそうです。

 さて、お祭りが終わってから、今度は朝一番にシゥカが自宅に訪ねてくるイベントが起きました。稀に海岸で見られるグリーンフラッシュを一緒に見ようと誘い出してくれたのです。
 このイベントで、シゥカとの恋愛イベントはおしまい。
 恋の花の色も真っ赤に染まっていますし、これは、プロポーズ秒読み……ですね?