2014/07/1406:00100%の高みを目指して
 さて今回はちょっと懐かしい牧場物語を引っ張り出してきました。
 その名も、「牧場物語ハーベストムーン」!
 (上記リンク先はPSP版ですのであしからず)

 今回の目的は、結婚せずにグッドエンディングを迎えること。ついでに、なるだけ開拓度を100%に近付けることです。
 開拓度は、レシピを8種覚えると1%上がったり、飼っている家畜の数や、ペットの愛情度等でも上がったはずです。100%に到達するまでの詳細な条件は忘れてしまいましたが、取り敢えず色々と完全にこなしていけばよいということのはず。

 独身のままグッドエンディングのためには、たとえば牧場の土地の8割以上を耕したり、仲良しの友人が1人以上いたり、女の子の誰か1人でもいいのでハートの色が紫色以上であったりと、色々条件があります。そこまで難しくはないけれど漫然と牧場生活を続けていてはクリアできない、ぐらいの難易度だったと思います。
 ただしこちらも詳細は忘れております。別途調べる必要が出て来るかもしれませんね。

 主人公の名前はシャリザーン。
 4年目春の審判までは結婚しない予定ですが、その後はポプリと結婚するつもりです。