2014/05/2305:55姫ポイントの有効活用
 「ルーンファクトリー4」。
 アーサーさまの御為に!

 オーダーを利用することで、祭りの開放はもちろん、各種お店を増やしたり、家の設備を整えることが出来ます。
 今回はそんなオーダーのお話。

 まず手始めに、畑を広げてみました。メインで使う畑は最初から使える場所1枚だけですが、増えた分は、自然発生する切り株や岩から資材を収集したり、色草・薬草を集めるために必要なのです。
 ちなみにはじめの1枚の畑のデフォルト名はカルディア。2枚目はアルヴァーナ、3枚目はシアレンスで、それぞれルンファクの舞台となった街の名前です。4枚目のノーラッドも、シリーズ過去作の舞台なのでしょうね。
 こういうの、歴代やってきたプレイヤーには嬉しい。

 次に、ポコさんが売るレシピパンを増やしてみました。これ、オーダーの名前(タイトル?)が「ポコさんレシピパンもっと」なのですが、公式でもポコリーヌさんの略称はポコさんなんだなあと再認識した次第。思い返せばマーガレットやディラスもポコさん呼ばわりなので、そんなに驚くことでもありませんでした。
 ちなみにこれをオーダーすると、次に「レシピパンもっともっと」が選べるようになります。

 姫ポイントがそこまで溜まっていなかったので今回は諦めましたが、次は出荷○○屋をオーダーしたいですね。あれがあるとないとでは、各種制作レベルの上がり方も違う気がします。
 尤も活用するためには潤沢な資金力も必要になるのですがー。