2014/04/0205:58陣取り、はじめました。
牧場物語つながる新天地

 夏になってほどなくしてだったと思います。

 ギルドマスターベロニカが訪ねてきて、樫の木タウンで所有している土地を牧場主に貸し出すシステムがあることを教えてくれました。
 土地には使用期限があり、それが切れると借用申請を出すことが出来ます。但し他の人も出すことが可能で、希望が重なった場合には貿易の出荷額か年間行事での順位で優れた方に貸し出すのだとか。

 借りれる土地をざっと見てみましたが、養蜂が出来る土地、茸栽培が出来る土地、穀物や水田に特化した土地に、花畑、スパイス畑など、それぞれに特化した土地のよう。
 早速いくつかの使用期限が切れたので、借用申請を出してみることにしました。もともとの借主も継続して使うことが多いようで、さらにそこに「ちょっとまったー!」と乱入してきたもう一人の借用希望者と3人での勝負となりました。

 この勝負のことを陣取りといいます。
 年間行事よりは出荷額の方がまだ勝てるだろうと踏んで、早速その日を迎えたわけですが……まあ、勝てませんね。これは採掘が可能になり、宝石を出荷できるようになってからが本当の勝負なのかもしれません。

 ちなみに、どこかの土地の期限が切れたことや、陣取り日になったらお知らせしてくれるのは、地味ながらたいへん重宝しております。

 だってそういうのいちいち覚えてられません。