2009/11/1008:34釣り三昧でイワナ釣りで
 「ルーンファクトリー3」。

 夏のダンジョンもクリアしたので、秋のダンジョンへ。
 秋のダンジョンはオッドワードの谷という名前です。

 今回も、またシアレンスの樹に何か変化が起きるのかと楽しみにしていましたが……そういうことは、なかったようです。ただ、イベントは起きました。さくやが、オッドワードの谷で、何かのモンスターに襲われたという話。
 他の住人たちも、それぞれに被害に遭っていて、決まって「イワナの塩焼き」を奪われたそうなのです。早速オッドワードの谷の最奥に行って見ましたが、警戒心が強いのか、そのモンスターは姿を見せず。仕方がないので、イワナの塩焼きを用意して、おびきだそうということになりました。

 幸い、イワナは持っていたので、即刻、塩焼きにしちゃいました。

 今作、釣りが結構楽しいんですよね。
 魚がウキをつんつんしているのが見えるのですが、そこでウキが沈んだ瞬間、釣竿を引き上げます。すると、釣れるというわけです。スキルレベルが上がるのが早いのと、釣りでは、釣りスキルとウォータースキルの両方が上がるので、なんだかお得ですしね。
 ちなみにお気に入りの釣り場は、オッドワードの谷です。最初のマップ(セーブポイントがあるところ)から上に二つ進んだ場所。敵がおらず、すぐに水際になるあそこです。たまにタイが釣れるんですが、これがまた、結構な高値で売れるので、重宝しています。

 ところで、どこの釣り場でも頻繁に釣れるイカは、ペルシャへの贈り物にいいですよ。あるいは、イカ刺しにして、さくやに贈るのもオススメです。