2009/11/0508:16新武器カテゴリ:双剣
 「ルーンファクトリー3」。

 お気に入りの武器は、今作で追加された双剣です。
 盾の効果がまったくなくなってしまうのは惜しいですが、そこはそれ、最初から盾なんか使わなければ気になりません。とにかく、圧倒的な手数でばしばし攻撃できるのが楽しくって楽しくって。
 そんなことをしていたら、春の森をクリアしてしまいました。

 春の森の、あの銅像。
 見つめ合わせるのは、てっきり左右の像を、だと思っていました。そうではなくて、川向こうの同じ種類の像と見つめ合わせるようにぐるぐる回さないといけなかったんですね。私はこれを、攻略サイトで知りました。自力じゃ絶対判らなかったですよ……。ああいう謎解き、苦手なので。
 ボスは、たぬき。
 いたずらたぬきって言われていたやつですね。正式名称は忘れちゃいました。
 途中で巨大化したのは困りましたが、どうにかこうにか倒せました。
 そうして、舞台は夏のダンジョンへ――。

 春の森をクリアしたことで、シアレンスの樹が成長しました。
 ありていにいえば、二階が出来、料理以外の調合が出来るように。
 小手先のお金には困らないぐらい稼いでいるので、早速買いに行こうっと。