2009/11/0307:43スキルたっぷり
 「ルーンファクトリー3」。

 今作は、種一袋=1マスらしいです。
 というわけで、サクラカブの種を18個と、キャベツの種を9個買い込み、早速畑作り開始です。
 初期だからでしょうが、予想以上にRPがごりごり減っていくので驚きましたが、その分、スキルレベルもかなりさくさく上がります。というか今作、スキルの種類、多いと思いませんか?

 たとえば……。
 歩けば上がる「歩行スキル」。
 寝るだけで上がる「睡眠成長スキル」。
 各武器系統のスキルと、属性魔法のスキル。なぜか、ウォータースキルがじょうろの使用で、アーススキルが鍬の使用で上がりますが。
 毎度お馴染み「農耕スキル」。
 他に驚いたのが、「食事成長スキル」。その名の通り、料理を食べるだけで経験値が貯まっていきます。
 
 多分、まだ出ていませんが、「鍛冶・薬学・料理・装飾」スキルとか、「伐採・採掘」スキルとかもあるんだろうなー。
 でも、これって、結構楽しいんですよね。ちょっとしたことで成長しますし、何より、最終的にスキルレベル99まで育て上げる楽しみが増えるというものです。