2009/01/0412:46よりよい農作業のために
 「ルーンファクトリー2」

 よりよい農作業のために、ボロっちい農具を少しずつ鍛えています。
 最優先されるべき農具はじょうろ。一気に水を撒けるマス数によって、毎日の農作業の効率はかなり変わってきます。まずは、さっさと第3段階の獅子のじょうろまで鍛えました。第3段階は、一気に3x3マスに水撒きができるという優れもの。更に、第一部では、同じ性能でもじょうろに一度に溜めておける水量がたった30マス分だったところ、今回はなんと、120マスも溜めておける!
 一気に作業効率はアップしました。

 続いて、オノです。
 とにかく、畑に定期的に出てくる切り株が煩わしいことこの上ないのです。
 それに今回、資材は手に入りやすいとは言え、需要もかなり大きいのです。飼育小屋の増築を、全部で6回はしないといけませんから……。ということで、獅子のじょうろの次は、オノを第3段階まで鍛えました。

 他には、ハンマーを第3段階、カマと釣竿を第2段階まで鍛えました。ええ、クワはそのままです。何となく鍛えてません。お陰で、畑を拡げる度に大変なことになっています。でも、畑を拡げるのはせいぜい月初めだけですし、そんなに必要性がないのですよね……じょうろほどには。
 ま、鉱石が余っているので、クワを第3段階ぐらいまで鍛えてもいいかも知れません。

 ついでに、剣と盾も鍛えています。
 とはいえまだまだ、剣はスティールソード、下から2番目に強い武器です。
 今回の最終武器はデュランダル(片手剣)という武器らしいので、そこまで気長にのんびり鍛えていきたいと思います。武器は、確かに必要なものではありますが、農具ほど重要ではありませんからね。

 頑張れシャラーリル!