2008/04/0407:46Winter Comes!
 「牧場物語キミと育つ島

 冬が来た☆
 初めて牧場をやるときっていつも、冬が来るとわくわくします。
 畑で農作業も出来ないし、家畜も放牧できないし、自然の採取物も殆どなくなるしであまりいいことのない冬ですが、その代わり、牧場中ひいては島中が真っ白になる、その景色が好きなのです。あと、曲。今回も、冬の月の曲はいい曲でした。歴代の冬の月の曲の中では、今のところ、「牧場物語3」のものが一番好きですけどね。
 あ、初代もいいな。でもコロステもいいな。

 冬になって、始めたことは、すてき集めです。
 "すてき"というアイテムを農具に付けると、農具の効果範囲が広がったり(一気に広範囲水をまけたり、牧草を刈れたり、耕せたりする)、質が上がったり(水田を耕せるようになったり、切り株を割れるようになったり)と、イイコト尽くめなのです。但し、そのすてきそのものが中々手に入らない。普段ですと、特定のお祭りで優勝しないと手に入りません。
 そんなすてきが、普通に店頭に並ぶのが、冬の月なのです。
 勿論、細かい条件はあります。でも、ただ店に行けば買える日があるというのは、嬉しい限りなのです。

 私がこの冬で手に入れたのは、赤を1つ、青を1つ、橙を1つ、黄を1つの計4つでした。