I love シミュレーション!

シミュレーションゲームのプレイ日記です。カテゴリを選ぶと、古い順(つまり最初から)読むことが出来ます。ネタバレに考慮していませんのでご注意を。 【記事一覧】にて直接個別記事の閲覧が可能です。

     

黄色いベリー

ようこそひつじ村ポータブル
 今度こそ知恵袋を埋めよう!

C5dySk4UoAEofLj

 おおー!
 ベリーの2色目!黄色いベリーじゃないですか!

【3年目春】
 マーモット4/5、草花4/5、ベリー2/5、ウサギ1/5。

ウサギはじめ

ようこそひつじ村ポータブル
 今度こそ知恵袋を埋めよう!

C5dXlxeU8AAEsK9

 ちょっと飽きてきたので、ウサギ始めました。
 ウサギは殖えるのは早いんだけど、5色揃うの意外と難しかったような……。そうそう、新しい色が生まれたら、毛もちゃんと刈り取らないとですね。
 確か、オスの毛しか、ウサギの毛の色違いとしては知恵袋に登録されなかったような……。

【2年目冬】
 マーモット4/5、草花4/5、ベリー1/5、ウサギ1/5。

秋の恵みあれこれ

 「ようこそひつじ村ポータブル
 今度こそ知恵袋を埋めよう!

C5dQvdjVMAA6u4U

 2年目秋になりました。
 秋は作物の生長が鈍るので、色数集めも滞ります。たぶん。
 その代わり秋の恵みが得られるのは嬉しい。この他にドングリも落ちていることがあります。
 そのうち一つが、確か、冬・春を経て夏に雑草になるんですけど……毎回、それがどれなのか覚えられないんですよね。

【2年目秋】
マーモット4/5、草花4/5、ベリー1/5。 

青い花

ようこそひつじ村ポータブル
 今度こそ知恵袋を埋めよう!

C5b2F69VMAA7Qxw

 お、草花の4色目!
 とはいえもう夏なので、5色目は来年の春以降ですね。草花なので、そんなに時間は掛からないでしょう。

 マーモットが増えすぎて、餌としての種の供給が追いつきません。
 ただ、ベリーの芽を刈り取ると小さい草になる=種が手に入る、のに気付いてからは、ちょっとはマシになりました。ベリーだけはわっさわさ生えてますし、大量に収穫していますからねー。

 その割りには色違いに出会えませんが!

【2年目夏】
マーモット4/5、草花4/5、ベリー1/5。

マーモットの希望

 「ようこそひつじ村ポータブル
 今度こそ知恵袋を埋めよう!

 2年目春です。
 春・夏でないと、草花やベリーの色違いは発見できないのがちょっと寂しい。
 夏までに発芽さえしていれば、ベリーに関しては秋でも色違いを見られる可能性はありますけどね。草花は、秋になった途端、花の色が1種固定になるんですよねー。

C5busuTVAAAflBC

 何と、いつの間にか白っぽい個体が生まれていました。

 前回のプレイだと、マーモットが5色揃うのにゲーム内時間で6年掛かりました。でも今回は、意外と早くいけるかも?

【2年目春】
マーモット4/5、草花3/5、ベリー1/5。

いきなり5色目

ようこそひつじ村ポータブル
 今度こそ知恵袋を埋めよう!

C5bpcKFVMAExfMN

 ちょっと判りづらいのですが、主人公の左下にいる、濃い灰色がかった個体。
 なんと、5色目のマーモットです。
 3色目と4色目をすっとばしましたね、これは……。

【1年目冬】
マーモット3/5、草花3/5、ベリー1/5。



マーモット牧場

ようこそひつじ村ポータブル
 今度こそ知恵袋を埋めよう!

 秋です。

C5bl7IvVAAEJXpr

 マーモットがかなり増えてきて、犬小屋前のスペースが手狭になってまいりました。
 ダブったオスとか容赦なく捌きますかね。

【1年目秋】
マーモット2/5、草花3/5、ベリー1/5。

嵐の洗礼

 「ようこそひつじ村ポータブル
 今度こそ知恵袋を埋めよう!

C5bhhPwVAAA5XYz

 初めての夏だというのに、嵐が2度も来ましたよ。
 スクリーンショットは、まさにその嵐の瞬間なのですが、スクショを撮影すると嵐だの雨だの吹雪だのといった天候エフェクトが消えちゃうんですよね。ちょっと残念。

【1年目夏】
マーモット2/5、草花3/5、ベリー1/5。

今度こそ知恵袋を埋めよう

 「ようこそひつじ村ポータブル
 今度こそ知恵袋を埋めよう!

 ようこそひつじ村ポータブル、もとはPSPのソフトですが、ダウンロード版ならvitaでも遊べるってご存知でしたか。
 さらに、ダウンロード版だと税抜き900円と、たいへんお手頃価格であることをご存知でしたか。

 わたしは知りませんでした。
 が、vitaでひつじ村が遊べると知った以上、手を出さないわけにはいかないわけでして。

 ただ、前回まで遊んでいたPSP版からセーブデータを移行させるのが面倒だったので、ゼロから仕切りなおしです。でも今度こそ、知恵袋を埋めたいなあと、頑張りますよ。

 というわけで、1年目タンポポ月。

C5bdZgBU0AE0dVD

 すべてはマーモットから始まるのです。
 まあ、物語はいつだって一本の広葉樹から始まるのですけどね。

【1年目春】
マーモット1/5、草花3/5、ベリー1/5。

ボクの可愛い花嫁さま

牧場物語 3つの里の大切な友だち」。

 それは、2年目春の月26日。
 ボクたちは結婚したーー。

 というわけで。
 ルルココ村にて、トトタラの采配のもと、無事に結婚式と相成りました。気になる参列者ですが、フランクと両親・妹を除くと全員ルルココ村の住民でした。場所柄当たり前……なのでしょうか。
 結局、シゥカ以外とはあまり仲良くしていないので、よく判りません。シャリザーン側の参列者として、たとえばフォードとか、来てくれたら嬉しかったのですが。


 今日のこの日ばかりは、シャリザーンも男らしい格好となりました。南国風の衣装です。
 シゥカも、ちゃんと花嫁衣裳を着た立ち絵が用意されていて、じーんときましたよ。誓いのキスの後、一歩進むごとに皆から口々に祝福のお言葉を貰えるのも嬉しいところ。
 ああ、本当に祝ってもらっているのだなあと。
 最後、魔女ちゃま&女神ちゃま&イナリちゃまも登場。誓いのキスの時に、鐘の音を鳴らしてくれたそうです。シャリザーン以外には見えていないのですが、その3人の祝福を再度受けた後、二人はもう一度だけキスを交わすのでした。

 そして、取り敢えずエンディング&スタッフロールです。なんとこのとき、シゥカの一枚絵がみれたのです!
 一枚絵ですよ!
 花嫁衣裳を着た立ち絵だけでも十分に嬉しかったのに、さらに一枚絵!

 これは、2周目でフォードさんと結婚するのが俄然楽しみになってまいりました。

 ああでも、思えば、隠し花嫁候補のイナリちゃんと結婚するために始めた牧場物語だったのに、選ばれたのはシゥカ。本当に、何が起こるか分からないものです。
 いずれにせよ、シゥカよ、これからもよろしくね。

  • ライブドアブログ